バンド結成のススメ

この記事は1分で読めます

皆さん、毎日ギターのギター練習は楽しんでいますか??

「寒くて手が動かないから春になったら再開しま~っす!」なんて言っていませんか?

冬こそ「アリとキリギリス」のアリさんのようにセコセコ練習に励んで、春にはカッチョイイ演奏を披露しちゃいましょうね☆

・・と偉そうに言いながら布団の中で震えるPerincoです、こんばんは☆

完全なキリギリスタイプです☆

 

さて、本日は『バンド結成のススメ』と題して、まだバンドを組んでいない方々を鼓舞していこうという企画でございます!

 

すでに組んでいる方も参考になると思いますよ♪

 

 

私は中学生の時ギターを始めたのですが、始めて数ヶ月は全く上達せずモンモンとした日々を送っておりました。

 

周りを見渡せば同級生が文化祭でかっこよく演奏しており、いつも「いいなぁ~!いつかあんな風に弾けるようになったら、バンドを組んで文化祭のスターになってやるぅ~~!」なんて思っていました。

 

(・・が!ここに落とし穴があったのです。)


 

しかし、なかなか上達せず、いつになったら文化祭のスターになれるのか・・半ば諦めかけていました。

モチベーションダウンもかなり酷いものでした。

 

そんな折、学校で一番ギターの上手いとされていた友人からお前ギター始めたんだって!?だったら今度遊びで一緒に練習しようぜ!しかも放課後の音楽室でさ!」などというお誘いを受けてしまったのです。

 

個性を楽しもう!

  • 三位一体
  • 【重要】考え方が上達のキモだと思うのです。
  • 才能の有無や個性について
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

    関連記事

    1. 僕はいつも1人で弾いております(−_−;)
      でも友達がギター教えてと僕の周りに集まり始めたので今度スタジオを借りて皆でギター弾くんです!
      こういう仲間がいるとありがたいです!

    2. >アーモンドφさん
      おっ、いいですね!!
      一人で弾いていても成長はしますが、スタジオに入って一緒に演奏した方がより早く成長できるはずですよ!!
      良い友達を持ちましたね♪(←オッサンみたいですね。。)

    3. 自分も学校でバンド組もうとしてます(*^^*)
      でも場所がないんですよ(泣)
      音楽室も使えなくて( ´△`)

      • pinky
      • 2012年 1月5日

      「演奏するって楽しそう」ってのを思い出しましたよ♪
      ギターを弾くの楽しいっていうのは、弾いてみた感想なので、弾けなくなってくると楽しくないんですよね。
      私がギターを初めて手にした時の動機とは少しだけ理由が変わってきていて、、あれこれ、考え過ぎて弾けなきゃ行けない観念に襲われてました。
      音楽を共有したい!セッションしたい!!
      を弾けるようになってからではなく、今飛び込んじゃえばいいんだ~~!!
      いつも、ミュージックカフェへ行っても弾けない私は独りな気がしてたんですね・・。
      オヤジ達(大人なギタリスト)に下手さを披露するのも良いのかもしれませんね。(^▽^)

    4. >TPP環太平洋~…。さん
      是非バンド組んで下さいね☆
      絶対楽しいですよ♪
      場所ですが、私が高校生だった頃は学校の近くの公民館を借りたりしたこともありましたよ(^^)
      ご参考まで(^^)

    5. >pinkyさん
      初心者でもドンドン飛び込んで行った方が絶対得るものが大きいですよ(^^)
      「飛び込むは一時の恥、飛び込まぬは一生の恥」
      だと思います!
      少し勇気はいりますが、やっちゃえば意外と楽しかったりしますよ☆
      考え過ぎずに楽しんで!
      応援してます(^^)

    6. 僕も4ヶ月前の学校祭の時にお遊び程度ですが、組んで演りましたよwww
      しかも学校側からは
      「バンドは禁止」というのだったので、
      せめてアンプ、ドラムは使わない。という条件の下で。。。
      僕はこのブログを読ませてもらってる以上、もちろん普段はギターなのですが、
      やはり上には上がいるもので・・・
      K君という学校で一番ギターが上手い友達がアコースティックギターを担当し、
      普段ドラム担当のH君という友達がカホンを叩き、
      僕と
      友達のT君が歌い、
      今考えたらすごくショボかったけど、
      演奏しているときはすげぇ楽しかったですwww
      僕も高校に行ったらバンドを組みたいですが、
      1曲できるごとの感動を味わいたいので
      僕と同じレベル同士で組みたいですね。

    7. ギター6日のド素人です。
      心得11のミュート見ました!!
      あのチョット古い曲を
      あなたの動画みながら
      練習してます!!
      これからもブログ応援してます!!

    8. >Unsonie.玲.Revolutionさん
      あらあら、、バンド禁止の学校なんですねぇ。。
      でも逆にカホンなのがオシャレじゃないですか!
      爆音よりもこういった小編成で上手く出来ることの方が上達には繋がりやすいので良い経験でしたね☆
      誰かと演奏することの楽しさはやってみないとわからないですよね♪
      私も最初はとにかくゾクゾクしてました(笑)
      たしかに最初は同レベルの仲間でやると共感しやすいですし、良いかもしれないですね!
      是非、高校ではバンド組んで下さいね!
      応援してます!

    9. >そらさん
      こんばんは!
      そうなんです、私世代の曲なので、、古い感じですよね(笑)ただし、ギター演奏のエッセンスが詰まった楽曲なので、是非引き続きチャレンジしてみて下さいね♪
      そして、応援ありがとうございます☆
      頑張っちゃいますね(^∇^)

    10. 俺もバンド組んでます!
      ベースやってる友達が
      「バンドやろう!」って言ったのが
      きっかけなので最初から今まで
      ずっと誰かと一緒でした♪
      友達はアドバイスくれるし
      楽しいしで3
      日で1曲弾けるくらい
      上達が早かったと思います!
      やっぱりバンドイイですね♪

    11. > ㏍Жж焔魔жЖ㏍さん
      おぉ、バンド組んでますか!
      そう、誰かから意見がもらえるというのは、孤独になりがちな個人練習とは違い、大きな救いになりますよね♪
      しかも楽しいというのがいいですね☆
      日で一曲はかなりのペースですね。
      頑張って下さいね!!

    12. 私もバンド組んでます!!
      でも3人しかいなくて、ドラムがいないんです(^_^;)
      だから中々曲に締まりが出ず…(笑)

    13. 私も高校生になったら絶対にバンドを組もうと思います(>∀<)/
      それで、質問なんですが…今受験生でギターを練習する時間が10分か30分ぐらいしかなくて…しかも夜しか練習できなくてアンプも使えなくて…
      そんな少ない時間でもバンド組めるぐらいになるまで上達しますか?
      あと少ない時間でもできる練習方法とかあったら教えてください(>_<)
      長々とすみません。

    14. >「しえな帝国」★琉義★@己龍ギャさん
      是非、バンド君で見て下さいね!
      見える世界も変わって来ますから♪
      ちなみにその時間と環境でもバンド組めるようになりますよ☆
      私も中学時代、家ではそうでしたよ♪
      アンプなんてとても鳴らせないし、勉強もあったので時間も限られていました。
      でも、ライブできるくらいまでになりましたよ♪
      ちなみにこの練習法は賛否両論が分かれるところですが、私がうまくいったので一応。。
      「ながら」練です。
      ようは、TVを見ている時間、ボーっとしている時間など結構時間ってあると思うんですね。
      その時間にも常にギターを抱えて、何かしら弾き続けることです。
      これは成長した後だとマイナスにはたらくこともあるので、初心者の内だけと思って実行して下さいね♪
      これをやることでスムーズなフィンガリングが出来る様になると思いますよ☆

    15. お久しぶりです。
      この数ヶ月は英検やらなんやらで
      忙しくてここに来れませんでした。
      Perincoさんは元気でしたか?
      いまはまだテスト期間なんですが
      やはりギターが
      弾きたくなってしまいました笑
      いま、ひとつひとつ記事を読んでます。
      この記事はなんかもの凄い共感しました笑
      下手くそながらに挑んだ初ライブ。
      スポットライトを浴びての演奏は
      ほんとに楽しかった!
      後日、録音した音源を聞いたら、
      弾かない弦まで弾いちゃって
      音がおかしかったり、皆の音が主張しすぎて一つにならなかったり、
      ドラムがすっごく走ってたり、
      歌だって下手くそにも程があって
      散々怒られたけど
      その演奏してる時だけは
      すっごく楽しかったんです(*´`)
      もっと上手くなりたいなあって
      思えました。
      この記事で初心?笑
      を取り戻せました。ありがとうございます
      今週末、ライブがあります。
      見返したいと思います!

    16. >ナツ吉さん
      お久しぶりです!
      私は元気にしてましたよ(^^)
      記事に共感していただいて嬉しいです!
      「楽しい!」ってことが一番大切です。
      『音』を『楽しむ』で『音楽』ですから♪
      週末のライブも思いっきり楽しんで、みんなを見返しちゃって下さいね☆
      楽しんで弾いている姿が観客を一番感動させますよ!

    17. 僕は中学の時不登校で、ギターナカーマはおろか、友人すらいないのでギター仲間は羨ましです・・・。
      だったら友人作れと思うと思いますが、新しい街に引っ越し、順調な高校生活を送ろうと思ったのも束の間、一年でそこを辞め、現在通信制の高校で出会いも無いですね。
      対人恐怖症だしコミュニケーション障害だし(泣)
      仲間が出来れば、僕もギターが楽しいと思えるのでしょうかね(>_<、)

    18. >YNOさん
      たとえ今までコミュニケーションがうまくいっていなかったとしても、音楽という共通言語を介した仲間なら上手くいく可能性は高いですよ。
      なんというか独特の波長でつながりますから(^^)
      そして、音楽仲間とのアンサンブル(合奏)を体験すると、今まで以上にギターが楽しく感じられるようになると思いますよ(^^)v
      良い仲間に巡り会えると良いですね☆

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    ありがとうございます!

    応援クリックをいただけると励みになります♪

    人気ブログランキングへ

    プロフィール

    詳細はこちらからどうぞ

    サイト運営者
    Perinco(高村尚平)

    一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

    プロフィール

    挫折知らずのギター教室

    詳細はこちらからどうぞ

    当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

    アーカイブ

    カテゴリー

    Sponsored Link

    記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。