ギター練習の心得4~座学編~

この記事は2分で読めます

今日は週の半ば。
折り返し地点で、すでに息切れしているPerincoです、こんばんは。

さて、昨日の記事で皆さんモチベーションアップはしていただけましたか?

仕事や学校でも、入社(入学)当時の新鮮さをたまに思い出すと少しはモチベーションが上がりますよね!
ギターの場合、始めた動機がワクワクだった思いますので、よりモチベーションが上がっちゃいますよね☆

さて、本日は座学編です。

自動車教習所でもこういったお勉強の時間があると思いますが、実技で身体に、座学で頭に運転を覚えさせようってな訳なんですね♪

ということで、記念すべき座学編の第一回目は「リズム」です!

いきなりですが、音楽というものは以下の要素で成り立っています。

1.  音色

2.  音程

3.  リズム

この中で一番鍛えなければならない要素はリズムだと言えます。
しかも、日本人なら尚更です・。

ギターに限って言えば、音色は楽器や機材に依存することが多く、また音程はフレットが打ってあるので、チョーキング以外では意外となんとかなっちゃいます

しか~し、リズムだけは民族的にどうしても難しいんです!

突然ですが、外人さんってリズム感が良いイメージがありませんか?

また、邦楽と洋楽ってなんか雰囲気が違うと思いませんか?

これには理由があるんです。

それは、「言葉のリズムが違う」からです。
この違いは音楽にも大きな影響を与えています。

それではここで以下の二つの言葉を見比べて下さい


I love you.

愛してます。

同じ意味の言葉ですよね?

しかし、ここに大きな違いが隠されています。

その違いとは、

I love you.

してます。

赤い部分が言葉のアクセントです。

日本人は頭にアクセントを置く文化、海外では後ろにアクセントを置く文化なんですね。

私達がよく聴くロックやポップスなどは、ドラムのスネアが2拍目4拍目にきていますよね?
これもこの文化からきているのです。

対して日本の伝統音楽を聴いてみると全てど頭にアクセントがきているのが分かると思います。

つまりそのことを理解しないで演奏してしまうと、知らず知らずの内にノリの悪い音楽になってしまうってことなんです。
注:ノリが悪いというか、チグハグなって感じが近いでしょうか。。
  

極端に言えばロックの伴奏で能を歌っているようなもの・・ギターで例えるなら、ロックの伴奏の上で三味線を掻き鳴らしているようなものなのです。

日本のリズムが悪いというわけではなく、西洋のリズムであるRockやPopsを演奏するなら「郷に入れば郷に従え」ということなので悪しからず。。

それでは、一体どうやってこの問題を打破するのか・・

それは実技の方で具体的にお話していきます♪

特に初心者の方は変なリズム癖をつけちゃダメですよ!

それでは、今日のところは、しっかりとこの事実を理解してみて下さいね☆

ご清聴ありがとうございました!
また次回♪

ブログランキングご協力くださいm(_ _)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 確かにリズムが違う気が…(笑)
    だからアメリカがROCKの本場と言われているのかもしれませんよね
    自分はBOφWYも劣ってはいないと思います!
    あ FenderのTL買うつもりでしたがばあちゃんが奮発して布袋モデルTEー115を買うことになりました!
    春に買いますが今から胸がうきうきです!!
    布袋モデルは普通のTLと音が違うのかな(笑)

  2. >アーモンドφさん
    BOφWYの素晴らしいところはこの裏ノリ(2,4拍を感じること)が完璧だったことです☆
    だから、年月が経っても「カッコイイ」と思えるバンドなわけです!
    布袋さんモデルをゲットできるんですね☆
    羨ましいっ!
    多分、音の抜け方が普通のテレと違うんじゃないでしょうか?
    より抜けるイメージというか。。
    やっぱり好きなアーティストのモデルを使うとモチベーションだだ上がりですよね☆

  3. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    中古か新品どちらがいいですかね?
    布袋モデルの中古は年代物だと思いますし
    価格は安いと思いますが…

  4. >アーモンドφさん
    そうですね、私は基本的に新品しか購入したことがありません。
    なぜならギターは育って行くものなので、自分の色に染められるという醍醐味を味わえるからです(笑)
    段々と鳴りが良くなって行く「自分だけのギター」ってなんか良くないですか?
    もし金銭的に問題なければ新品を購入されることをオススメします!
    中古にするなら良く吟味された方が良いですよ!何本も比べることはなかなか難しいと思いますが・・
    そういえば、私が学生の頃から布袋モデルはありましたねぇ・・古い中古だとその頃のものも混ざっているんでしょうね♪

  5. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    そうですね
    では今回は奮発してくれるとのことですし、新品を買いたいと思います。
    この際新しいエフェクターも買って布袋さんの音を極めたいと思います。
    自分の色に染まったギターなんてかっこいいですよね
    春が楽しみになりました。
    その頃の楽器屋にはたくさんの布袋モデルがならんでいたのでしょうか

  6. >アーモンドφさん
    さすがにたくさんはなかったですよ~。
    あって1~2本くらいで、中高生の頃の私には高嶺の花・・というか高値の花でした(笑)
    エフェクターはかなり詳しいので、その頃またレクチャーさせていただきますね☆

    • pinky
    • 2011年 11月30日

    2拍4泊・・・それがイメージ出来ないですが
    リズムが違うとは思わなかったです。
    ただ、BOOWYはかっこ良いのは分かります。
    ギターを買うときに思ったのが、弾けるかどうかわからないし、高いのを買うのが怖かったです。
    そういう気持ちから、ランクを下げて買ったギターでしたが、やはり、無理してもフェンダームスタングをと思ってしまいました。
    それでも、今のギターがだんだん自分の手にも慣れてきて、どういう音を出したいかをアンプで微調整したり、弾き方の強弱を試したりでちょっとずつ今のギターのことが分かってきました。
    どんどん弾きてこの子と仲良くなりたいと思います。
    借り物だったレスポールのロングスケールも頑張って私の指で音を鳴らしてくれたので、愛着はあるんですけどね♪
    だんだんと自分に馴染んでいくギターは、最初に弾いてみて”コレ”と思ったから出会えたんだなって思います。(大げさですけど)
    左手練習今日もやりましたよ!
    明日も続けます~

  7. >pinkyさん
    2拍4拍(裏拍)の感じ方で、俗にいう「グルーヴ」が出るか出ないかが決まってくるので、また動画を作ってご説明しますね♪
    ギターは値段の高低関係なくビビッときたものを相棒にしたらいいと思います!
    特に最初の内はどれが自分に合っているかもわからないのですしね。
    私もはじめてのギターは続くかどうか不安だったので、安くて見た目の気に入ったギターを買いました。
    何年か続けてそのギターではもの足らなくなり、二本目を買いましたが、今でも一本目のそのギターは大切な宝物です。
    左手の練習、続けてくれているんですね!
    一緒に頑張っていきましょうね☆

  8. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    布袋モデルが生産中止にならないことを願います…
    あ今日Twitterで高橋まことさんから返事もらえました!
    Twitterやってますか?

  9. >アーモンドφさん
    Twitterはまだやってないんです(苦笑)
    時代に乗り遅れてました。。
    高橋まことさんから返事とはスゴいですね!

  10. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    是非Twitterやっていただきたいです!!
    Twitterだとギターに関する相談もしやすいですし(笑)♪

  11. >アーモンドφさん
    了解しました☆
    おっさんなのでちょっと時間かかるかもですが、はじめたらお伝えしますね♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。