基礎工事の重要性〜補足〜

この記事は2分で読めます

****************************************
いつもご協力、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

ブログを一回目からご覧いただくならコチラ ⇒ 記念すべき第一回記事
オススメ記事一覧 ⇒ ブログオススメ記事一覧
無料メール講座 ⇒ ギター上達マインド養成講座
初心者に必要なすべてを、じっくり丁寧に解説!
ギターの処方箋-種-

究極の音作りバイブル「Sound Making Bible」 ⇒ Sound Making Bible
****************************************


今日は前回の記事の補足記事を書いてみようと思います。

前回の記事では、ギターを挫折なく習得するには、「基礎工事」をすることがとても重要だとお伝えしました。

ゆるい地盤の上には、せっかく立派な家を建てても長持ちしない・・ということをお話したのですが、勘違いされないよう一つ注意点を追加させて下さい。

それは・・・・

前提として『楽しむことを絶対に忘れないでほしい』ということです。

先日の記事だけを見ると

「ストイックに練習しなきゃいけないのか・・」

と、気持ちが重くなってしまうかもしれません。

しかし、それでは息が詰まってしまいますし、そもそも練習していて楽しくないと思います。

でも、実際は楽しくなければ続きません。

で、私が言っているのは、ギターをもっと楽しむために「基礎工事」をしてほしいということであって、楽しくない練習をストイックにこなし続けろ!と言っているわけではありません。

やっぱり楽しいからこそ継続できるわけですし、「楽しむこと」が一番の上達法です。

そして、本来楽しむために行っている練習そのもので苦しい思いをしてしまい、挫折してしまったら本末転倒だと私は思うのです。

ですから、基礎工事すらワクワクと楽しんでほしいというのが私の願いです。

では、どうやって楽しんだらいいのでしょうか?

この話はちょっと長くなりそうですので、私なりの考えを次回から数回に分けて記事にしていこうと思います。

ということで、初心者の皆さんは取り急ぎ「楽しんでいれば良いんだ~」と、気楽に思っていて下さいね(^^)

いつもクリックにご協力いただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

Sponsored Link

・オススメ記事一覧はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・厳選!オススメギターグッズはコチラ
初心者110番【ギターの処方箋 FB】

Facebookページも宣伝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • RC30
    • 2015年 1月30日

    ども。最近ギター弾く日数より釣りしてる日数が多くなってるRC30です。
    ナンダカンダで2年以上やって「上達まったくせえへんやん!」と思ってたんですが、曲がりなりにもフッと実感する事が最近有ったんです。
    まー、クロマチックやペンタごときなんですが2週間以上も弾いてない時ダメ元で弾いたら、以外にもスラスラ弾けたんです。
    この時期は寒いし不器用だしかなりサボったからダメだろうと思ってましたが、細やかながら「継続は力だなぁ ( ̄O ̄)」と思いました。
    基礎、メッチャ大事ですわ(・ω・)

      • perinco
      • 2015年 1月31日

      >RC30さん

      こんばんは!
      釣り、楽しそうですね^^

      それにしても、基礎の大切さを実感されているようで嬉しいです!
      少しずつでも練習していると、確実に地力がつきますよね^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。