己の限界を超えるのだ!

この記事は2分で読めます

*******************************
気になる今日の順位は!?(私が気になっているという意味です・・)
↓↓↓

*******************************

いんや~~~、あったかいっ!

コート要らずの陽気で嬉しいですね♪
明日も関東圏では20℃くらいまで上がるようですので、せっかくの土曜日、皆さん素敵な行楽をお楽しみ下さい!

そんな私は一日中屋内でお仕事に決定です(T▽T)/

「どーせ外は花粉でいっぱいだろーさ・・」と負け惜しみを言っている明日の自分を容易にイメージできます・・

さて、私のレッスンの売りの一つである「レコーディング」がぼちぼち始まってきております。

これは、一曲弾ききれるようになったら、成長の過程を残すためにちゃんとした環境でレコーディング&音響処理を行うというものです。そして、ミックスダウンして生徒さんにお渡しし、私も今後の参考にさせていただくというものです。

実は、このレコーディングにはお~~~っきなメリットがあります。

もちろん、いつも言っているように、現在の自分の演奏を客観的に知ることができるということもそうなのですが、これだけなら普段から行うことが出来ます。※参考記事  参考記事2

「本格的な環境で人に見られながら限られた時間内で行う」ということが重要なのです。

さっそく答えを言ってしまいますと・・、

やっぱり良い音で記録できるとなると、多かれ少なかれ普段以上に気合いを入れて練習すると思います。

そして、せっかく音源を残すのなら失敗したくない!・・と、少なからず緊張すると思います。

更には時間が制限されていることと私に見られていることで、嫌でも集中力がアップします。

そして、それらの相乗効果によって、自らの限界を超える事が出来てしまうのです!

「え~、これ本当に私が弾いたの??」

・・って(笑)

そして、本人も驚くような成長を横で見ながら、本人以上に嬉しく思うPerinco先生なのです(^^)

ちなみに、この作業によって出来上がる音源は、今しか残せない一生ものの宝物になると思うんですよね(^^)

「あの頃は下手なりにも頑張ってたな~。」なんて、先々のモチベーションアップにも繋がっちゃうかもしれませんね♪

ということで、皆さんも録音する際、環境は難しいにしても、誰かに立ち会ってもらったり、時間を制限してみたりすると、「限界を超えられる」かもしれませんよ!

それでは、今日はここまで。
また次回をお楽しみに☆

このボタンに集中していただけたら幸いです・・
↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. たとえ下手であっても、一曲弾けたら楽しいでしょうね。
    ワタクシのような者でも弾ける初心者向けの曲って無いでしょうか。
    「おっ!この曲良いな!」
    と思ってバンドスコアを見てみると・・・
    「なんじゃこりゃ(゜ロ゜;」
    そんな曲ばかりで・・・。
    僕は知らず知らずにテクニックが要求されるような曲を好んでいるようです・・・。
    レコードでよく聴くC-C-B何かは早弾きが多く、僕には無理です・・・。

  2. 生徒さんへの愛が感じられますね♪人間極限状態になればなんでもできるということですね(*^^*) 先生にいろいろ教わりたいです(^-^)v

  3. >YNOさん
    一曲通せた時の生徒さんの顔はいつ見ても幸せになれます(^^)
    楽曲のレベルは初心者の内は測れないと思います・・。あと、個人差があるので、一概に「絶対この曲!」といえない部分があります。
    ですので、教室でその人の実力を見ての判断になるんですよね・・(^^;

  4. >hiroさん
    その緊張感が成長を促進してくれるんです(^^)
    なんというか「前向きな緊張」は集中力に変わるんです☆
    生徒さんの成長を見ていて、私の方がワクワクしてしまいます(^^)
    ブログでも出来るだけ役に立ちそうな情報を発信していきますね!

  5. 最近は唐突にこれやってみようか。と振られるので、そのお陰で頭をフル回転させる習慣を作ってくれてるかもしれません(=゚ω゚)ノ

  6. >丸田剛充さん
    良いですね!頭は使えば使うほど機敏になっていきますからね♪
    そして、これからは私のレッスンでも頭の回転と手の動きが連動するようにレクチャーしていきますので、今後の成長に期待していて下さいね(^^)/

  7. 挫折しました(泣)
    やっぱりギターなど弾けん(ToT)
    やめそうです・・・。

  8. >YNOさん
    たぶん、うまくスタートが切れていないだけだと思います。
    ギターで一曲弾ききれると本当に快感ですので、そこを目標にゆっくりでも続けてほしいな・・と思う今日この頃です(^^;

  9. どうもでございます!私もブログの更新頑張っています!よかったらブログ見て頂いて読者になってくれたらうれしいです!これからも頑張ってください!

  10. >よっしー♡さん
    こんにちは。
    ブログ拝見させていただきますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。