あるべき姿

この記事は2分で読めます

*******************************
気が休まりません・・(苦笑)
↓↓↓

ブログを最初から閲覧される方はこちらからどうぞ!→1回目の記事
ギター教室関連記事はこちらから → ギター教室
ギター教室の先行募集情報はこちらから → 先行募集案内

ギター教室の先行募集情報ガラケー版 → 先行募集案内(携帯版)
*******************************

今日は、ウキウキ気分を共有させてください(^^)

ここのところ隙間時間を使って、好きなギタリストのYouTube動画を見まくっているのですが、久々に「大きな学び」がありました。

・・・というか、大切なことを思い出したと言いますか・・。

で、何の動画かと言いますと・・

大好きなギタリスト、Lee Ritenour(リー・リトナー)のEtudeという曲の動画なんですが・・、

この動画には「音楽に大切な全て」がつまっていると思うんです。

何はともあれ、一度ご覧になってみて下さい♪

なんか見終わった後、楽しい気分になりませんか?

もちろん超一流が集まってのセッションなので、演奏が素晴らしいことはもちろんなんですが、「ミュージシャンが誰よりも楽しんでいること」が聴衆にも伝わって、一体感が生まれていることが素晴らしいなぁと思うわけです(^^)

ベースのAbraham Laborielなんて飛び跳ねちゃってますからね(苦笑)

また、Ritenourをよく見ると、弾いているフレーズを歌っているんです。

これも大切なポイントで、脳と指が一体化している証拠です。

つまり、イメージしたフレーズは弾けるということです。

これを突き詰めていくと、こんなことも出来るようになるようです・・


※2:45~のスキャットをご覧下さい。ちなみにジョージ・ベンソンです。

ということで、ミュージシャンのあるべき姿を見せつけられた今日この頃でした(^^;

最後に、Lee RitenourとAbraham Laborielの組み合わせの違う動画を・・・これもめっちゃ楽しそうですよね!
老けたなぁ~・・禿げたなぁ~・・ということは置いておいて・・(^^;

ということで、今日はここまで♪
また次回をお楽しみに~☆

飛び跳ねながらクリックして下さいね・・
↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2012 05.27

    野外・・・

  1. どの動画もすごいですね!
    やっぱり一番は
    やってる本人が楽しまなきゃ
    ですよね(^^)
    自分が楽しくなかったら
    みてて人は楽しいと思わない
    ですよね!

  2. >koさん
    すごいですよね(^^)
    めっちゃ楽しんでいる姿こそがカッコイイですよね!
    人はそういう姿に魅力を感じるんだと思います♪

  3. 何事も楽しまなきゃ上手くいかないですよね・・・。
    僕は親に迷惑ばかりかけているので、少しは楽にしてあげたいです。
    まずバイトして、少しでも親に渡せるようにならねば。
    Perincoさんはギターを始めてからソロや早弾きをスラスラと出来るようになるまで、どのくらい掛かりましたか・・・?
    早弾きが出来なくても、派手なソロが弾けなくても、バッキングだけ命でも格好いいですが、やはりギタリストになるには、ここぞとばかりにソロで決めれた方が格好良いですよね・・・。
    自己満足ではありますけどもね・・・。
    あまり高度なテクニックを見せつけても、ナルシストになってしまいますし(;´д`)
    でも、エレキギター中心の楽曲だとソロは必然的に弾けなきゃコピーにならないですね(汗)

  4. >YNOさん
    私の場合、周りの人より明らかに上達に時間がかかりましたよ・・(^^;
    同じ師匠に習っている兄弟弟子に全然追いつけず、辛い思いをしたことも多々ありました。
    最初の2~3年はそんなでしたが、師匠が根気強くアドバイスし続けてくれたこともあり、あるときからメキメキと上達していけました。
    やっぱり日々の積み重ねが大切なんです。
    成長していないようで、しっかり血となり肉となっているんです(^^)
    で、あるとき「開花」するんです♪
    その開花までの時間が人によってマチマチで、私のように遅咲きもいます。・・でも、結果、門下生の中でトップになりましたから、遅咲きでもOKだったと言えます。
    で、バッキングの上達はソロの上達にも通じますので、上達するときはどちらも同じく上達するはずですよ!
    あとは、良い指導者に巡り合うことも成長に大きく影響すると思いますよ!
    P.S.私も自分の師匠のように、夢や希望や成長の実感を与えられるような指導者になっていきたいと思っています(^^)

  5. ギターの練習をしていて・・・、「ああっ、何やってんだろう」とギターを辞めたくなります(泣)
    素晴らしい出会いが有ればいいのですが・・・。
    モチベーションの持続は難しいですね(泣)
    ギター仲間はやはり必要なのですね。

  6. >YNOさん
    やめたら成長はないですが、続けている限り少なからず成長しているはずですよ(^^)
    そして確かに出会いによって、より成長しますし、「こいつらに負けたくないっ!」という起爆剤にもなります。
    ですから、全員下手でも、全員一曲通して弾けなくてもバンドを組むと良いですよ。すると、目標が出来て頑張れるでしょう!

  7. 昨日、大変ショックな事がありまして・・・。
    ご飯ものどを通らず・・・。
    でもギターの練習しなきゃ!と思うのですがギターがのどを・・・
    じゃなくてギターが手につかなくて・・・。
    こんな話してしまい、すみません。
    今の気持ちとしては、尾崎豊氏の15の夜状態です。
    家出したいわけでは無いですが、身近な問題なので(泣)
    まずは、ギターより、ご飯がのどを通るように・・・。
    とにかくもう学校や家には 帰りたくない

  8. >YNOさん
    どうしました??大丈夫ですか?

  9. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    何とか大丈夫ですが、和らぐには、大分時間がかかりそうです。
    人に話せるような話では無いので・・・僕も内に秘めてはいたくないのですが・・・
    僕が何か起こしたわけでは無いので安心して下さいませ。
    こんな時はアンプのボリュームを上げてかき鳴らせれば良いのですが・・・。
    かき鳴らせれる粋では無いので・・・。
    一時的でも、そのようなことが忘れらるような、何か好きなことに没頭できるようになりたいです。
    御心配かけてしまい、本当にすみませんでした。

  10. >YNOさん
    確かにそういう気持ちになることもあるのかもしれませんね・・。私も楽しいだけの学生時代ではありませんでした。。
    ちなみに、私は嫌なことがある度にギターを練習していた気がします。というよりその当時は下手っぴでしたが、ギターが救いになっていたというか・・(^^;
    そして、そういう時が一番成長に繋がっていたように思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。