ピッキングニュアンスの極み

この記事は1分で読めます

今日もジメジメしてましたよね・・しかもこれから台風もくるらしい。。
そんな季節、いかがお過ごしですか?

私は昨日の大掃除で部屋に出しっ放しにしていたギターたちを全てケースにしまい、湿度調整材を入れて梅雨に備えました。

ケース

ちなみに、一見良い行為のようですが、私の場合は問題ありなんです・・。

そう、出すのがめんどくさくってギターを全く弾かなくなること!!

そんなPerinco@暑い時期はニオイの気になるお年頃です、こんばんは!

さて、今日は「ピッキングニュアンスの極み」と題して、私の尊敬するLarry Carlton先生の演奏をご紹介しようと思います。

このYouTube動画は以前もご覧いただいたことがあるかもしれませんが、これぞ「ピッキングの極み!」と言えるものですので、再度ご紹介させて下さい(^^)

いかがでしたでしょうか?

この緩急、強弱のコントロール、凄まじいですよね!

どうしてもギターを練習していると「プレイ内容」ばかり気になってしまい、右手の強弱を表現するのを疎かにしがちです。

しかし、ギターの醍醐味は「速弾き」や「音数」だけではなく、ピッキングニュアンスにもあります。
ここが音楽的ではないと、機械的な演奏に聴こえてしまいかねません。

ですので、なかなか最初は意識が回らないかもしれませんが、是非少し頭に置きながら練習してみて下さいね!

少し意識するだけで相当変わりますよ!

もちろん、ソロだけでなくカッティングやストロークなどにも言えることですので、お好きなアーティストの演奏をじっくり聴いて、右手のニュアンスを研究してみて下さいね(^^)

それでは、今回はこんなところで☆
また次回をお楽しみに(^^)/

ブログランキングに参加しています!是非ご協力くださいm(_ _)m
↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. お久しぶりです‼
    最後のまとめが凄く助かりました‼
    ちなみに静岡県に引っ越しました‼
    静岡県にも島村楽器があり、店員さんと顔見知りになれました‼

  2. >アーモンドφさん
    おひさしぶりです!
    そう言っていただけると嬉しいです♪
    静岡に引っ越されたんですね(^^)
    静岡の島村楽器と言えば、静岡パルコ、浜北、浜松市野、磐田などたくさんありますもんね!
    楽しいギターライフを送って下さいね!

  3. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    パルコに行きました‼

  4. >アーモンドφさん
    パルコですか!静岡駅ですね♪

  5. ニュアンスだとかすべてギタープレイはLUNA SEAのSUGIZO さんを参考にしてます(*´ω`*)

  6. ニュアンスだとかすべてギタープレイはLUNA SEAのSUGIZO さんを参考にしてます(*´ω`*)

  7. >玲威 gtさん
    SUGIZOさんは素晴らしいですよね!
    私も尊敬しています(^^)

  8. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    すべてが素敵です♪
    コメント二件も同じのすみませんm(__)m

  9. >玲威 gtさん
    確かに!素晴らしいですよね(^^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。