ワクワクで未来を作ろう!

この記事は3分で読めます

ちょっと前の記事で「けいおん!」を見たと書きましたが、あれから全く時間をとれず(雪山に行く時間はあるくせに)全く見れずにいまして、続きが見たいという禁断症状に苛まれているPerinco@萌え萌えです、こんばんわ!

   いやぁ~、本当に高校生にもどりたいっ(苦笑)っつうことで、現役の中高生の皆さんは是非「今」を満喫して下さいね☆
授業や試験は鬱陶しいと思いますが・・この瞬間にしかない楽しさや感動がありますから!(オッサンみたいなこと言うようになったなぁ、、私も)

この流れで、、今日は聞きたくないかもしれませんが、私の中学/高校時代についてお話ししてみようと思います(^^)
・・あっ、一応音楽ネタを含んでますからね(汗)

題して「音楽がもたらした影響」です!

さて、今を遡ること相当前、私が中学生だった時代から話は始まります。

当時私はクラスでも下から数えた方がよっぽど早いくらいの最悪な成績の持ち主でした。
しかも性格も奥手で、全く目立たない存在だったんです。

もちろん適度なイジメもありましたので、毎日学校に行くのがが嫌で嫌で仕方ないという辛い毎日を送っていました。

そんな辛い日々の中、出会ったのが「音楽」です。

メルマガでも書いたことがありますが、その中でも「BOØWY」を始めて聴いた時の衝撃は凄まじいものでした。

「カッコよすぎる!!」

成績や性格は特に変わることはありませんでしたが、日々の生活に「音楽」という楽しみが加わり、少し気が紛れるようになったのを今でも覚えています。

おこずかいは全てCDやビデオに費やし、常にBOØWYを流しながら勉強するくらいハマってしまっていました。

そして、そんなある日、新聞の広告に「BOØWY COMPLETE 発売!」の文字を見つけたのです。

後々考えてみるとこれが私の転機だったようです。

このCD10枚組BOX、喉から手が出る程欲しくなってしまった私は、父親にある提案を持ちかけました。

「もし次の試験で平均80点以上とったら、買ってくれない?」

当時、平均成績が50点もいかなかった私ですから(苦笑)、父親も「どうせムリだろ~」と思ったはずです。

そんなこんなで返ってきた返事は「OK」でした。


そこから私の快進撃が始まったのです(笑)

なんと難しいと思われた条件を見事クリアしてしまったのです・・
いやはや人間ってすごいなぁと我ながら思いましたよ。。。そして現金なもんだと。

そのとき手にいれた「BOØWY COMPLETE」(実物)です♪

そして、BOØWY COMPLETEを手に入れた私には次なる欲望が・・・・・

賢明な読者の皆さんはお気づきですね??

そう、ギターです(^^)

もちろん同じ方法でゲットしましたともさ(笑)

ただ、『エレキギター=不良』というイメージがまだ残っている両親を口説くのは相当大変でしたが。。

そんなこんなで苦労しつつもギターまでも手に入れたわけですが、その時には別の面で影響が出て来ていたのです。

成績が恥ずかしくない程度まで上がっていたのです

そして、一時は高校進学すら危ぶまれた私でしたが、なんとか中堅高校に進学することができたのです。
いやはや奇跡としか思えませんでしたよ、実際。

高校に進学した私は、俗にいう「高校デビュー」を果たしました(自分で言うのもなんですが、見事な高校デビューだった気がします・・)

運良く同じ中学出身の友人たちともクラスが違いましたので、しれっとデビューできてしまったのです♪

そこからは、

ギターが弾けるというだけでなぜかチヤホヤされ(笑)、女子にもなぜかモテるようになり、ワクワクした毎日の影響でなぜか成績も学年一になり、さらにチヤホヤされるもんだからギターも死ぬ程練習してなぜか学校一と言われるようになり、、という良いループに入っていったのです(実話ですよ)

まぁ、うっすらと自慢話っぽくなっていますが・・実はこんな状態がずっと続く訳もなく、この話にはオチがあります。

そんなこんなで無事に大学まで進学できた私ですが、JAZZを習い始めたことが影響し(?)音楽と酒にドップリ漬かっていってしまったのです。

授業にもロクに出なくなり、人よりも一年多く在籍することになってしまいましたとさ。。もちろん成績も惨憺たるもんでしたよ☆

しかも、サークルでは『最長老』と呼ばれる始末(泣)

そして、今はどうかというと「ハ~(ため息)」といった感じでしょうか。。

私の人生の絶頂期は間違いなく『高校時代』です(泣)
あれから何年経つことか・・

・・・ということで、この話から何を言いたかったのかと言いますと、

『人間は好きなことを見つけると信じられないパワーを発揮する
!』

ということです。

もちろんこれは「音楽」に限った話ではありません。

ですから、特に現役の中高生の皆さんは音楽に限らず「ワクワクできる何か」を見つけて、とことん突き詰めていって下さいね!
※もちろん社会人の皆さんも遅いということはありませんよ(^^)

絶対、人生が好転しますから♪

そして最後に、

このブログを見ているあなたは「ギターを弾いている」か「ギターを始めたい」と思っているはずですので、その「ワクワクできる何か」が「ギター」である可能性が大きいですね!

ということで、「音楽を楽しみ」「ギターをとことん楽しむ」ことで人生をワクワクで満たしていって下さいね!!!

それでは、オッサンくさい記事を終わります(笑)

また次回☆

『ワクワク』しながらポチっとな!
↓↓↓

『ワクワク』の余韻でポチっとな!
↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 高校が楽しみになってきたw

  2. 私の高校生活はもう終わります・・・
    高1の時にギターに出会いたかったです><

  3. うちもあともう少しで
    高校生活が終わってしまうけど、ギターやり始めたいと思っています(^w^)

  4. 俺も高校に ギター持って行くように なってから 素晴らしく 楽しいです(*´∀`)
    弾きたい時に 弾けるってすごい楽しいです♪

    • pinky
    • 2012年 2月1日

    当時、西のDEAD END、東のBOØWYと呼ばれてましたね
    中学は、先輩のバンドを観ては目がハートでしたね(笑)うちの学校は、先生が曲を作って詞を生徒から募集して、学祭で演奏するのが習わしで、バンドマン=カッコイイの時代でしたね♪
    高校デビューじゃなくってもいいと思うのです。
    どのタイミングでもきっと、ワクワクはあるはず。ギターを手にとって何らかの行動をとったか取らないかだけなんだと思うのです。
    縁っていうのもまた広がるし、自分を変えられるチャンスでもあったり、可能性は大きく広がってる気がします。
    そして、ギターを始める理由には別に不純な動機があってもいいと思います。モテたいとかね。
    私はあこがれのギタリストさんにギター聴いてみたいですね、なんて言われたから、そりゃがんばらなきゃっていう気になってますし(苦笑)

  5. …本当にギターやCDをかけたときの頑張りようはすごいですね!!
    何なんですかそのギャップは( ̄□ ̄)!!
    でも私も学校がそう好きではないのですが、ギターに出会えたことで毎日が楽しくなりました♪
    今は学校自体が視界の隅に追いやられてます(^-^;

  6. >日坂@走るギタリストさん
    高校時代は過ごし方によっては本当に最高ですよ♪
    私は楽しい記憶しかありません(^^)
    是非、素晴らしい高校生活をお送り下さい!

  7. >ミライー嫁ーさん
    大丈夫ですよ!
    いつだって人生で見れば「今が一番若い」んですから♪
    逆に「もっと後で出会わなくて良かった」って思うと良いと思います(^^)
    楽しんで続けて下さいね☆
    卒業後も目一杯ギターを楽しんで下さいね!

  8. >ゆみこさん
    いいですね!ギター、是非始めて下さいね♪
    ちなみに17,8歳でギターを始めるなら、早い方ですよ♪
    社会人になってから始める人も本当に多いんです。私の周りにも結構います。
    いつ始めても遅いということはないですが、「やってみたい!」と思ったのが今なら、「善は急げ」かもしれないですよ♪
    是非チャレンジしてみてくださいね!
    応援してます☆

  9. >拓人さん
    ですよね!
    私も学校にギターを持っていって、教室で友達に教えている時が最高に幸せでした。
    それと文化祭とか最高に嬉しかったです(^^)
    大学では「ダーク」な音楽にハマりすぎて、こういう青春的な楽しさはなかったですが・・。
    是非、「今」を心から堪能して下さいね!
    二度とない瞬間ですから。

  10. >pinkyさん
    DEAD END・・懐かしいですね!
    ギターは安達YOUさんですね♪
    今は仕事で絡むこともよくあります(苦笑)
    当時は確かに「バンドマン=カッコいい」でしたよね(^^)
    私も「不純な動機」が少なからずありましたよ♪わかりやすく「モテたい」という(笑)
    今でもそういう部分はありますし。。
    そして、他の人のコメントバックにも書きましたが、「ワクワク」にタイミングはないですよね!
    以前私が音楽教室で講師をしていた時に70歳過ぎの方がいらっしゃいましたが、どんな若者よりも楽しそうに練習されていました。
    正に「青春」という感じで。
    こうありたいなと心から思いましたよ♪
    ギターだけでなく、どんなことでも「始める時期」はその人が「今やりたい!」と思った時だと思います。
    それがベストタイミングなんですよね!
    なんだかうまくまとまりませんが、そんなことを感じています☆

  11. >水星人さん
    自分自身、昔からハマると「とんでもない集中力」を発揮するんです・・。
    親も心配するくらいに集中してしまうんですよね(苦笑)普段はノホホンとしてるんですが。。
    私も基本的には「学校」は嫌いでしたが、自分の中に「ワクワクと希望」が見えたことで世界が一新した感じでした。
    水星人さんも「毎日が楽しくなった」ということは同じですね♪
    多分、私のように楽しいと思えることを続けていると、今は視界の隅に追いやられている「学校」や「勉強」にも良い影響を及ぼすようになってくると思いますよ!
    それが、もしかしたら学校ではないかもしれませんが、社会に出てからの「仕事」や「人間関係」に良い影響を出すかもしれませんよ(^^)

  12. すごい人生です!
    高校のときリア充だったんですね(笑)

  13. >星の都さん
    文章にしてみるとすごい人生に見えますね・・(苦笑)
    でも、高校の時はすごく楽しかったですよ♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。