*******************************
いつもクリックしていただき、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
*******************************
昨日発表させていただきました「Basic Sound Making Seminar」ですが、たくさんのお申し込みをいただきました!
この場をお借りして、感謝申し上げますm(_ _)m
まだ空きがございますので、ご興味をお持ち下さっている方は是非お申し込み下さいね!
さて、せっかく音作りのセミナーを開くので、今日は「音」についてお話ししてみようと思います。
これはレッスンや教材の中でもよく話している内容なのですが、「音楽の最小単位」というお話です。
さて、質問です。
音楽を分割していった最小単位とは何でしょうか?
ちょっと考えてみて下さいね(^^)
答えは、「一つの音」です(^^)
そのため、私はこう考えています。
良い音楽の最小単位は「一つの良い音」であると。
逆に捉えれば、良い音楽とは、良い一音の集合体だということです。
ということで、初心者ギタリストにまず取り組んでいただきたいのが、「良い一音」を出すということです。
ちなみに、エレキギターにおける良い一音の要素には、
・適度な押弦力
・適度なピッキング
・最適な機材設定
があります。
※もちろん音の切り方なども重要ですが、ここでは音にだけフォーカスして話しているので、割愛させていただいております。
その一音を良くするために、「正しいフォーム」を身につけたり、ブログで何度も記事にしている「基礎練習」を利用するわけですね(^^)
正しいフォームで基礎練習をすることで、どのポ
ジションでも「良い一音」が出せるようになります。
当たり前ですが、「一音」が雑だと雑な印象の音楽にしかなりませんので、必ず一音に意識を向けるようにして下さいね。
速く弾くことに集中し過ぎて、一音を軽んじている人を結構多く見かけますので・・(^^;
ということで、どんな練習の時でも「音楽的な良い一音」を出すように努めてみて下さい♪
それでは、今日はここまで☆
また次回をお楽しみに~(^^)/
・オススメ記事一覧はコチラ
・オススメ教材はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ
・無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座
・厳選!オススメギターグッズはコチラ
Sponsored Link