スケールは○○なんです!〜アンサー編〜

いつもご協力、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

ブログを一回目からご覧いただくならコチラ ⇒ 記念すべき第一回記事
オススメ記事一覧 ⇒ ブログオススメ記事一覧
無料メール講座 ⇒ ギター上達マインド養成講座
初心者に必要なすべてを、じっくり丁寧に解説! ⇒ ギターの処方箋-種-

究極の音作りバイブル「Sound Making Bible」 ⇒ Sound Making Bible

***


おはようございます。


さて、お待たせいたしました!(待っていないというツッコミはなしの方向で・・)


昨日の記事のアンサー編を書いてみようと思います!

 


さっそくですが、以下が「スケールを覚えてもアドリブが弾けない」の答えです^^


使い古された表現ですが、語学に例えると分かりやすいです。

 


例えば、英語を学ぶときに「文法」を学ぶと思いますが、文法を覚えただけで会話が出来ますでしょうか?


出来ないですよね^^;


要するに、スケールを覚えるということは、「文法」を覚えるようなものです。


ですから、これだけ暗記したところで、アドリブが弾けるようにはならないわけです。

では、文法の他に何が必要かと言いますと、


そう、「単語」や「熟語」です。


この単語や熟語は何にあたるかと言いますと、「フレーズ(単語)」と「フレーズの組み合わせ(熟語)」です。

 

学生時代、もしくは現在、単語帳を持ち歩いていた経験のある方も多いと思いますが、ギターでも同じで、「これはカッコイイ!」と思ったフレーズを、自分なりにフレーズ帳に集めて、いつでも使えるようにする必要があるのです。

 


そして、そのフレーズをスケールという文法の上で発動させると、かっこいいアドリブが完成するというわけです。

 


ちなみに、フレーズも実際は何かしらのスケールを使ってメロディーを作っているものですので、スケールの知識があれば、「このフレーズは○○スケールで形成されている」などの分析も出来るわけです。


こうやって理解を深めていくと、自らフレーズを生み出すことも少しずつ可能になっていき、楽しくなってきます^^

 

尚、アドリブを弾き始める前に、曲のコード進行を見て、どこでどの文法(フレーズ)が使えるかを調べ、ついでにフレーズの発動ポイントを考えたりする作業をアナライズ(分析)と言って、この作業を繰り返すことで、アドリブに慣れていくわけです。

 


ここまでの作業を続けることでアドリブが弾けるようになるはずなのですが、ここで語学にも共通したある問題点が浮上してくるのです。


それは、「実際に会話して経験を積む」という作業です。


つまり「頭デッカチにならず、何度も実践して感覚を掴め!」ということです。


日本人の英語が正にそうですよね・・(←私もその一人・・苦笑)

 

 

机上の成績は良くっても、いざ外国人を目の当たりにすると尻込みしてしまう・・みたいな(笑)


・・つい先日も外国の方に声をかけられて狼狽してしまったことは内緒です・・^^;

 


ですので、どんなにかっこ悪くても実際にアドリブ体験をし続けることが重要だということです。


そして、実践の中で、「こういうのもアリなのか~」とか「これは思った以上にダサかったな・・」的な発見をいくつも繰り返して、クオリティを上げていくことが重要だと思います。

 

バンドを組んでいるなら、ギターソロ部分をアドリブにしてみるとか、いくらでもチャンスはありますから、とにかく「数」を経験することをオススメします^^


ということで、これからはスケール練習とあわせて、フレーズを仕込む作業も行っていって下さいね!


※一番良いのは気に入った曲やフレーズをコピーしまくることです。コピーして気に入ったフレーズはフレーズ帳を作って控えておきましょう!


これで、スケールをなぞるだけの単調なアドリブから脱却できるはずです^^


それでは、今日はこのへんで。
ありがとうございました!

 

いつもクリックにご協力いただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓

Sponsored Link

・オススメ記事一覧はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・厳選!オススメギターグッズはコチラ
初心者110番【ギターの処方箋 FB】

Facebookページも宣伝

最新情報をチェックしよう!