運指な話

この記事は2分で読めます

**************************************
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
 ↓↓↓
 

**************************************

昨日書いたとおり、私の相棒iMacが緊急入院したわけですが、神対応で有名なApple、さすがです!
受け付けたその日の内に修理し、発送してくれるという・・・高速対応っぷりΣ(゚ロ゚;)

そんなこんなで、明日には無事手元に戻って来ます!

神対応

Appleが存続する限り、ずっとApple製品を使い続ける事、決定です(^^;

さて、今日の本題ですが、「運指」をテーマにしてみようと思います。

皆さん、演奏するときの「運指」について、しっかり考えていますか?

弾く指を適当に選択してしまっていませんか?

なぜこんなことを言っているのかと言いますと、運指が悪いだけで弾けるものも弾けなくなってしまうからです。

これでは勿体ないですよね??

ちなみに、頑張っても弾けない!と言っている人に、運指のアドバイスをするだけで、弾けるようになったりすることが多々あります。

ほんの少し意識を向けるだけで、弾けるようになってしまうわけですから、意識しない理由がありませんぜ、ダンナ(笑)

さて、ポイントとなるのは、以下のとおりです。

・無駄のない動きになっているかどうか

・次に押さえるポジションまで視野に入れて指を選択しているか

・クロマチックの練習などで、正しい演奏ルールを身につけているか

例えば、基本的にはクロマチック練習のように、一つのフレットに一つの指がしっかりとあてがわれるのがキレイな運指だと言えるわけですが、次に来るフレーズやテクニックによっては、使う指を変えなければならないこともあります。

なので、「なんとなく」で弾く指を選択せずに、じっくり考えてから弾き始めることをオススメいたします。

また、指の選択だけではなく、「こういう場合は指は離さない」などの演奏ルールを指に定着させないと、どれだけ正しく指を選択出来たとして意味がありません。

なので、クロマチックの練習などを通して、しっかりと指にルールを定着させていきましょう!

→ この記事が参考になります!動画つき「クロマチック」の練習

尚、経験を積んでいくと、自然と正しく効率的な運指が出来るようになりますので、最初の内だけで構いませんので、しっかりと意識を向けるように頑張ってみて下さいね!

以上、千里の道も一歩から・・ということで、ギタリストとしての土台作りを楽しみながら頑張って行きましょう!!

P.S.
教材『ギターの処方箋-種-』の8月限定特典「指弾きをマスターしよう!」が無料で手に入るキャンペーンがあと3日で終了となります。
ご興味のある方は、是非この機会にお求め下さいね(^^)/

役に立ったよ~というそこのアナタ!
是非ご協力下さいませm(_ _)m
↓↓↓
 

・オススメ記事一覧はコチラ
・オススメ教材はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座
・厳選!オススメギターグッズはコチラ

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • RC30
    • 2013年 8月28日

    基本的にクロマチック等の基本練習しかしてないんですが、たま~にバンドスコア見て弾くんですね。そうすると特に2番目の次のポジションに意識を向けるってのが良く抜けてます。 コレからは毎回弾く事に意識する様に心掛けてみます。

  1. >RC30さん
    是非取り入れてみて下さいね!
    もしかしたら、今まで弾きにくかったフレーズが楽になるかもしれませんよ♪

  2. こんばんは!
    フロイドローズ取り付け&ピックアップ交換を下手くそな私が自力で致しました。
    とんでもない仕上がりになりました(^_^)
    アームダウンすると、ガクンッとなって戻らなくなります。
    あと、アーム使うとトレモロスプリングが外れてしまいます(ToT)
    これは・・・(汗
    もし宜しければ私のブログをご覧くださいませ。

  3. >YNOさん
    拝見させていただきました!
    パッと見は問題なさそうに見えますが、それは困りましたね・・(^^;
    専門家に見せて修正してもらっても良いかもですね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。