ソラニン

この記事は3分で読めます

*******************************
いつもクリックしてくれる皆さんに心より感謝申し上げますm(_ _)m
↓↓↓

ブログを最初から閲覧される方はこちらからどうぞ!→1回目の記事
ギター教室関連記事はこちらから → ギター教室
*******************************

実感はありませんが、空気が清浄されているであろうお部屋から今日も元気にブログを更新しているPerinco@空気とともに財布の中身も清浄された男です、こんにちは!(詳しくはコチラ→アイツが我が家にやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

さて、以前動画で解説させていただいていたアジカンことASIAN KUNG-FU GENERATION『ソラニン』ですが、今さらながら原作と映画を観てみました(^^)

あれだけ解説しておいて、今さらかよっ!という見えないツッコミをヒシヒシと感じながら話を進めますが・・(汗)、

ちょー、良い話じゃんっ!(横浜風)
マジでヤバイべ!(湘南風)

・・って感じです。

え~、知らない人のためにあらすじを・・。

Wikipediaさ~ん!

注)ネタバレしたくない方はWikipediaさんの話はスルーして下さい。
その場合、下の予告動画だけを見てみて下さいね♪

W『社会人2年目の井上芽衣子は、将来に希望を感じられずにいた。社会や大人に対し不平不満がありつつ、しかしどうすればいいのかわからないまま、ついに勢いで会社を辞めてしまう。

芽衣子の同棲相手であり恋人の種田成男は、大学時代のバンド仲間である加藤、ビリーと定期的に会い、デザイン事務所のアルバイトの合間を縫ってバンド活動を細々と続けていた。喧嘩し、互いに励まし合いながら、先の見えない生活を続けていく芽衣子と種田。やがて、自身の音楽の才能は平凡と言い張り、逃げの姿勢である種田に対し芽衣子は苛立ちを隠せなくなり「バンドをやってほしい」と自分の思いをぶつける。その芽衣子の一言から種田はアルバイトを辞め、再びバンド活動に熱を入れることを決めた。そして加藤、ビリーらに声をかけ、自身の新曲である「ソラニン」をレコーディングする。

そのデモCDを送ったレコード会社のうち1社から反応があり、種田、芽衣子、ビリーの3人は会社を訪れ冴木という人物に会う。話の内容は、これからアーティスト活動で売りに出す新人グラビアアイドルのバックバンドの依頼だった。

冴木を前に黙っている種田の気持ちを代弁するかのように、芽衣子はその話を断った。以降デモCDの反応はなく、夏が過ぎ去り秋が訪れようとしていた頃、種田は芽衣子に対し突然別れ話を持ち出す。その場は和解したものの、種田は散歩に行くと言ったきり帰って来なかった。種田から連絡があったのは5日後で、彼は以前辞めたデザイン事務所でもう一度働き始めた事、そしてこれまでの思いを芽衣子に伝える。「これからは2人で幸せになろう」と、互いの思いを再確認した帰り道、種田は交通事故で他界してしまう。

それから2か月、芽衣子は心にぽっかりと穴が空いてしまったようであった。そんな中、種田の父親が芽衣子の元を訪れる。自分を責め続けている芽衣子に対し、種田の父は「彼を忘れないでやって欲しい」という事、そして「彼が居た事を証明し続けるのが、あなたの役割なのかもしれない」と言い残す。その言葉を聞き、芽衣子は種田のギターを手に取る。ビリーたちとともにバンドを再開させた芽衣子はギターの練習を重ね、ライブハウスのステージに立ち、芽衣子のボーカルで種田の残した曲「ソラニン」を歌うの
だった。』

・・ということです。

いやはや、久しぶりに泣きましたさっ・゚・(*ノД`*)・゚

観てないそこのアナタ!騙されたと思って観てみて下さい!
原作も映画も感動しますから!

音楽をやっている皆さんですから、何かしら感じるものはあると思いますよ♪
登場人物にご自身を投影された方も結構多いようです(^^)



・・・で、何が言いたいのかと言いますと、原作の漫画で歌詞だけの状態だった「ソラニン」にアジカンさんがメロディーをつけたのが、私が何回かにわけて解説し、途中で放置していたお休みしていたあの『ソラニン』なわけですよ!


で、原作&映画を観たところ俄然やる気が湧いてきまして、残りの分も一気に耳コピ&解説しよ~って感じになっております(苦笑)


要するに、‘今さらながら’この楽曲にめちゃめちゃ愛着が湧いてきているということです(^▽^;

ちなみに、YouTubeで本人たちのライブ動画を発見したので、めちゃくちゃ耳コピしやすいです・・(苦笑)

というか、演奏している「手の動き」まである程度確認できてしまいますので、私が解説する必要はないかもしれない・・という噂もあるくらいです。
ですが、一人で盛り上がってしまっているので、おそらく続きの解説をしてしまうことでしょう・・・・・というより、実は既に採譜がほぼ終わってしまっているというか・・・なんと言うか(苦笑)

ですので、もし楽しみにしているという奇特な方は、あと少し待っていて下さいね~☆
また、もう待てねーよ・・という方は以下の動画を見て耳コピしてみて下さいね☆

最後に、私が見つけた本人たちのライブ動画はコレです。



ちなみに、今までに解説した動画はこれらです。

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ソラニン』:イントロ サウンドメイキング デモ演奏 イントロ~AメロのTAB譜 Bメロ解説とTAB譜 サビ~DメロのTAB譜 Guitar2のイントロ~Aメロ

ということで、近いうちに残りの解説を動画でアップいたします!
お楽しみに☆

是非ワンクリックのご協力をお願いいたしますm(_ _)m


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2012 08.19

    魔の数字

  2. 2012 08.31

    攻撃的イオン

  1. コメント失礼します^^
    私は、バンドを組んで初めて取り組んだ曲がこのソラニンでした。
    私も思い入れのある曲です。
    残りの解説等、楽しみにしてますね^^

  2. >日頼るい/k1492kさん
    そうなんですか!
    この曲が初めて取り組んだ曲だのであれば、思い入れも人一倍ありそうですね(^^)
    本当に現代の名曲だなぁ~と思います。
    続きの解説、楽しみにしていてくださいね☆

  3. イシバシさんは、ほんと、こういうの好きですね。
    http://1484blog.jp/yokohama/2009/05/28/%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E6%AC%B2%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%EF%BC%81/
    http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shops/20-312138400/
    うん、映画をみるか…。

  4. >Tuning Forkさん
    たしかに好きですよね・・イシバシさん・・(苦笑)
    そして、買えなくない値段のムスタング・・完璧です・・(苦笑)
    映画はぜひ観て下さいね♪
    泣けますよ(T▽T)

  5. すごく好きな映画です!!

  6. なぜ、ムスタングが脚光を浴びているのでしょうか?
    ストラトだど、当たり前すぎだからでしょうか。
    買うなら、わたしは、あずにゃんのむったんですが、
    そもそも、ムスタングはあまり好きではないので、買わないです。
    次は、テレキャスです。
    ムスタングは、非常に好みの分かれるギターだと思います。
    通ともいえますし、Char 好きというより、今や、あずにゃん好きともいえます。
    これをいうと、ムスタング派が怒る。
    映画はみます。邦画は昔は馬鹿にしていたんですが、なかなか悪くないなと、近年、思っております。

  7. そうなんですか!;)
    さっそくTSUTAYAに行って借りてきます☆

  8. >ココピ☆さん
    良いですよね(^^)
    私は涙がとまりませんでしたよ(苦笑)

  9. >Tuning Forkさん
    私の場合、Charさん好きなので、ムスタングは嫌いではないのですが、やっぱりストラトの方が好みです(^^)
    やっぱりストラトはどメジャーなので、ムスタングはその反動で脚光を浴びるのかもしれませんね。
    私も昔は洋画ばかりでしたが、最近、邦画も捨てたものじゃないなと、たくさん観るようにしています(^^)

  10. 種田があこがれた人がカート・コバーンで青のムスタングを買ったんですよね
    そのあとに来てるTシャツもNirvanaでしたしw
    だいぶ前にみたんでうろ覚えですがw

  11. >ゆみこーらさん
    是非観てみて下さいね(^^)
    ただし、観る前にハンカチを用意しておいてくださいね(苦笑)

  12. >たかき.com(`・ω・´)シャキーンさん
    そのとおりです!
    よく覚えていますね!
    私なら、そういう細やかな情報は1週間くらいで忘れそうなので、尊敬します(^^)

    • るーみ
    • 2013年 1月26日

    ペリンコさん、はじめまして。
    最近、このブログを発見し、
    一気に全部見させていただきました。
    毎回、勉強になりますし、楽しませてもらっています。
    色々と質問をしたいことがあるんですけど、
    長くなりそうですので、
    まずは、自己紹介だけしておきます。
    ギター歴1.5年
    (10年ほど前に1年ほど経験ありますけど、換算してません。)
    おそらく、同学年だと思われます。
    使用機材
    ギター:PRS Mira
    アンプ:YAMAHA THR5
    教室に習いに行きたいですが、
    残念ながら、関西のものです。。。
    今度、よろしくお願いします。

  13. あずにゃん好きだからムスタングがいいっていうのはたしかに、うーんってなりますw
    私はSGですが、お仲間が見かけないです・・・
    ソラニンやったことあります!
    しかし初心者向けといってもギター2だったため死んでました。
    最後とかもうw

  14. >雪兎 様
    はじめまして。
    >あずにゃん好きだからムスタングがいいっていうのはたしかに、うーんってなりますw
     それが普通です。
     わたしは、かなり変わった人ですので、
     お気になさらないでください。
    Gibson SGは、もってます。

  15. 「あずにゃんみたいに弾きたいな」
    と思って、ムスタングを買って、ストイックに毎日練習しているなら、
    それは、それで、いいと思います。
    楽器は、演奏できるようになったら、楽しいですからね。
    問題は、あずにゃんグッズが、部屋にいっぱいあって、
    ムスタングも、そのグッズの一部で、飾ってあるだけとか、
    ちょっとは、弾いてみたけど、「無理だ」といって、やっぱり、
    飾って置いてあるだけとか、
    まあ、その人の勝手ではあるんですが、楽器を演る側から見ると、
    非常にもったいないなあ、と、思います。

  16. 「唯ちゃんみたいに弾きたいな」
    といって、Gibson Les Paul を買う人は少ないと思いますが、
    これは、もう、
    「弾くよな! 絶対に弾くよな!」
    に、なってきます。
    ましてや、Costom Shop の 60万とか70万だったら、
    「弾けー、死んでも弾けー」
    です。

  17. >るーみさん
    はじめまして!!
    是非これからも遊びに来て下さいね(^^)
    そして、コメントや質問もお気軽にしてやって下さいね!
    PRS Miraですか!
    渋いですね!THR5との相性も良さそうですね(^^)vintageなサウンドがカッコ良さそうですね♪
    こちらこそ本当によろしくお願いします☆

  18. >雪兎さん
    SG、めちゃめちゃカッコイイですよね!
    洋楽になるとたくさんいるんですけどね(^^)AC/DCとか・・。
    日本だと大御所の高中正義さんなんかはYAMAHAのSGですしね♪
    ソラニンは初心者向きとは言われますが、あのニュアンスはなかなか難しいですよね・・
    しかもギター2になると、急にオクターブ奏法ですからね・・・(^^;
    しかも、最後は怒濤のオクターブ奏法(リズムが変ですし・・)ですからね・・初心者泣かせですよね(苦笑)

  19. >Tuning Forkさん
    けいおん!がめちゃくちゃ流行った時期、その手の人たちが楽器店をたくさん徘徊していたようですよ・・(^^;
    店員さんが、「あの人、本当に弾く気あるのかな・・・(嘆)」なんて言ってました(苦笑)
    良い機会にしてくれていることを祈るばかりです(苦笑)

  20. >Tuning Forkさん
    そのニュアンス、めちゃわかります(笑)
    Custom Shop買ってしまったら、意地でも弾けるようにならなければなりませんね・・死んでも死にきれません(T T)

  21. 唯ちゃんや、あずにゃんを見て、
    「ああ、バンドっていいなあ、ギターっていいなあ、弾きたいなあ」
    といって、挫折しちゃった人には、救いの手があります。
    ここに。
    追伸:赤井結ちゃんに、「変な人ですか!?」と     いわれました。

  22. >Tuning Forkさん
    そう言ってもらえると嬉しいです(^▽^)
    頑張りますよ!!教室も教材も♪
    追伸:ちなみに、赤井結ちゃんが分からなくって(苦笑)思わずググってしまいました(^^;

  23. >ギター初心者お助け人@Perinco 様
    >ちなみに、赤井結ちゃんが分からなくって
     先生、それが普通です。
    あの子は、オーネット(結婚相手紹介会社)の
    萌えキャラなのですが、神社の娘です。超天然で面白いです。
    Twitterで、全然、オーネットの宣伝は、しなくて、
    「S&Bの赤缶のカレーがおいしい」
    とか
    「台風が来たからコロッケ」
    とか
    「フロール」(お風呂に入ります)
    とか、わけのわからないことをいう子で。
    時々、返信をくれます。
    「いまいち萌えない娘」
    という子もいまして、神戸新聞の社員なんで
    すごい真面目ですが、酒飲みです。
    個人的に、萌ちゃんと呼んでいます。
    真面目なんですが、オタクはいってます。
    彼女も、時々返信をくれます。
    二人共、楽器は弾けないみたいです。
    すみません。こんな話で。

  24. >ギター初心者お助け人@Perinco 様
    >店員さんが、「あの人、本当に弾く気あるのかな・・・(嘆)」なんて言ってました(苦笑)
    ……..ぜ、是非、弾いて欲しいです。ポニーテールで。

  25. >Tuning Forkさん
    詳細をありがとうございます(^^)
    私の知らないディープな世界があるんですね・・(苦笑)

  26. >Tuning Forkさん
    確かに弾いてほしいですよね・・・ポニーテールで( ̄∀ ̄;;

  27. >ギター初心者お助け人@Perinco 様
    Twitterで、アニメみたいな子と、話ができるというのは、
    不思議な感覚です。
    ツィッターには、いろんな人がいて、
    音楽や楽器や猫の話をしたりすると、エンドレスなので、
    このままだと、中毒になると思いました。
    今は、アカウント解除しました。

  28. >Tuning Forkさん
    賢明な判断だと思います(^^;
    私もTwitterにハマりそうで危なかったので一定のルールを設けて楽しむようにしております・・

    • るーみ
    • 2013年 1月27日

    こんばんは。ペリンコさん。
    >PRS Miraですか!
    >渋いですね!THR5との相性も良さそうですね
    ギター、アンプ共にかなり気に入っています。
    >コメントや質問もお気軽にしてやって下さいね!
    では、お言葉に甘えて、質問させてもらいますね。
    ピックの持ち方についてですが、
    私の今のピックの持ち方は、ここに書いていた方法と違います。
    親指は一緒ですが、
    人差し指は、指の先がピックの先のV字に向かっているという
    握り方です。
    この握り方は指先だけで弾くようになってしまうので
    よくないと聞くのですが、
    ここで紹介している握り方だと、
    人差し指が窮屈になってしまい、
    弾いていると、人差し指の先が弦に当たり、
    弾きにくいです。
    また、現在している握り方で
    ずっと弾いていたため、この握り方だと、
    感覚がずれてしまいます。
    それでも矯正していった方がいいでしょうか。
    あと、このコメントですが、
    ここに書くか、ピックの握り方の記事のコメントに書くのか、
    どちらがいいでしょうか。
    実は、まだまだ、質問があるのですよ。。。
    よろしくお願いします。

  29. >るーみさん
    この記事にコメントしていただいて構いませんよ♪
    さて、ピックの握り方ですが、以下の記事で載せている動画のように、私も若干V字側に向かっていますが、ピックの外で・・という感じですね・・(^^)
    http://ameblo.jp/guitar-shohousen/entry-11126328747.html
    この動画のようにしてみて、もし窮屈であれば今の持ち方でも実はそんなに問題ありません。
    この動画で最後に握り込みの形を説明しているのですが、握り込んだ場合、私もピックのVに向かう形を採用しており、実際細かい動きに対応しやすいです。
    ですから、どうしても難しい場合は、今の持ち方で問題ないです。こういう弾き方も実際ありますので♪
    武器として両方出来るにこしたことはありませんが、それは先々でも良いと思いますよ☆
    ちなみに、その他の質問もお気軽に書き込んで下さいね!出来る限りお答えしていきますね!

    • るーみ
    • 2013年 1月27日

    さっそくのご返信ありがとうございます。
    >今の持ち方でも実はそんなに問題ありません。
    なるほど。
    では、今はこのままで弾いていきます。
    >その他の質問もお気軽に書き込んで下さいね!
    さっそく、お言葉に甘えさせてもらいます。
    クロマチックについてですが、
    ちょっと前まで、私が行っていた
    クロマチックで
    1F6弦から4F6弦
    次に1F6弦から4F5弦
    と下降して1弦まで行き、
    2F1弦から5F1弦
    2F2弦から5F2弦
    と上昇して6弦までいき、
    これを12Fまでするということをしていました。
    もちろん、F移動以外は指を弦から離さずにです。
    で、下降時なのですが、
    小指がしっかり立っていないと、下の弦を弾いたときに
    ミュートしてしまいます。
    (たとえば、人差し指1F5弦、中指~小指が2~4Fの6弦)
    小指をしっかり立てようとすると、
    手首を前に出そうとするあまり、
    ひじがかなりお腹側にきてしまいます。
    もしくは、ひじをお腹側にいかずに
    きちんとしたフォーム(と自分で思っている)で
    弾こうとすると、かなり手首が痛くなります。
    つい最近になってですが、フォームもくずれそうですし、
    実際に曲をひくときに、
    むりくり小指を立てて弾くようなことはしていないため、
    やめました。
    このクロマチックはできるようになった方が
    いいのでしょうか。
    もし、できるようにした方がいいのでしたら、
    正しいフォームでできるコツみたいなものはあるでしょうか。
    よろしくお願いします。
    すみませんが、
    まだ、質問がががががががg

    • るーみ
    • 2013年 1月27日

    質問3
    エフェクターについてです。
    前に書かせてもらいましたが、
    使用アンプがYAMAHAのTHR5です。
    他にも30WのVOXアンプがあるのですが、
    今は使用していません。
    家で練習するには、YAMAHAのTHR5が最適だと思っているからです。
    イヤホンをしながら練習するのも、嫌いなもので。
    で、エフェクターなのですが、
    THR5には、PCで設定できるマルチエフェクターなるものがあるのですが、
    PCがなくてもエフェクターを使いたいや、曲を途切れさせずにエフェクターによって、
    音色を変えたいといったことはできません。
    で、エフェクターの購入を考えてたのですが、
    当初、マルチエフェクターを考えていました。
    ZOOMのG3というものです。
    でも、ここの記事を見て、コンパクトエフェクターにしようと
    考え直しました。
    で、実際に楽器屋に行って、試奏もしてきたのですが、
    BOSSのST-2というのが気に入りました。
    ところが、このST-2ですが、
    回線はデジタルなんですよね。
    でも、正直、BD-2よりもST-2の方が
    使いやすく、音も気に入っています。
    お前が気に入ったんなら、それ買えよって話になってしまうのですが、
    このST-2もペリンコさんが聞くと、デジタル臭い音っていうものになるのでしょうか。
    また、試奏で試したアンプはTHR5ではなかったのですが、
    そもそもマルチアンプには、どんなエフェクターも合わないとも聞くのですが、
    どうなのでしょうか。
    よろしくお願いします。
    とりあえず、質問は以上です。
    甘えて、いろいろと質問責めしてすみません。

    • るーみ
    • 2013年 1月27日

    >クロマチックについてですが、
    >ちょっと前まで、私が行っていた
    >クロマチックで
    >1F6弦から4F6弦
    >次に1F6弦から4F5弦
    >と下降して1弦まで行き、
    クロマチックについてですが、
    ちょっと前まで、私が行っていた
    クロマチックで
    1F6弦から4F6弦
    次に1F5弦から4F5弦
    と下降して1弦まで行き、
    です。
    すみません。

  30. >るーみさん
    すいません、以下の部分の意味がつかめませんでした・・すいません(^^;
    で、下降時なのですが、
    小指がしっかり立っていないと、下の弦を弾いたときに
    ミュートしてしまいます。
    (たとえば、人差し指1F5弦、中指~小指が2~4Fの6弦)
    →下の弦という意味が分からないのと、人指し指で5弦1fを押さえて、中指~小指で6弦の2f→3f→4fと動かす練習をしているということでしょうか??
    それと、小指を立てるというのは、力が弦に伝わりやすくするために行うことだと思うので、身体に無理を感じるようであれば本末転倒かと思います。
    ギターを弾く姿勢というのは、かなり自然体に近い形ですので、負荷を感じるようであれば間違ったフォームになっている可能性が高いですね(^^;
    意図を汲み取れず、申し訳ありません(T T)

  31. >るーみさん
    さすがにBOSSがコンパクトで発売しているだけあって、サンプルムービーを見る限り全く問題なさそうですね(^^)
    マルチに搭載されているデジタルの歪みは酷いものが多いのが実際のところですが、これはアンプシュミレーター的なニュアンスで、結構本格的だと思います。
    つまり、「しっかり使える」ということです♪
    デジタルだから一概にダメと言っているわけではないのでご安心下さいね。
    最後に、THR5についてですが、実機を持っていないのでなんともお答えが難しいところですが、楽器屋でJC-120で試奏して問題ないのであればOKだと思います。一番クセがないので(^^)
    そして、良いエフェクターであれば、アンプを選ばずある程度よい音で鳴ってくれるはずですよ☆

    • るーみ
    • 2013年 1月27日

    >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    >下の弦という意味が分からないのと、人指し指で5弦1fを押さえて、中指~小指で6弦の2f→3f→4fと動かす練習をしているということでしょうか??
    あう。
    伝わりにくくて、すみません。
    練習は、
    1F6弦→2F6弦→3F6弦→4F6弦
    を人差し指からから小指で順に押弦してます。
    次に、
    1F5弦→2F5弦→3F5弦→4F5弦
    を人差し指からから小指で順に押弦してます。
    これを1弦までしてるのですが、
    6弦から5弦への下降時、
    下降の弦移動時にも全指押弦状態をたもとうとしてます。
    そのときに
    1F5弦が人差し指
    2F6弦が中指
    3F6弦が薬指
    4F6弦が小指
    という状態が発生します。
    これで5弦をきれいにならそうとしますと、
    小指がたっていないとミュートしてしまいます。
    これで、意味は伝わったでしょうか。。。
    ただ、姿勢に無理があるので、やはり、この練習はやめておきますね。
    ありがとうございました。

    • るーみ
    • 2013年 1月27日

    >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ペリンコさんの耳でも使えそうなエフェクターなんですね。
    これで安心して、購入できます。
    さっそく、今週中にでも購入します。
    ありがとうございました。

  32. >るーみさん
    意味がわかりました!!ありがとうございます!
    えーとですね、6弦から5弦に移動する際は中、薬、子指は6弦にある必要はないですよ(^^)
    むしろ離した方が自然です。
    私でも6弦にこのように指を残していたら、5弦をキレイに発音できる自信があまりありません(^^;

  33. >るーみさん
    悪くないですよ!
    安心して買って大丈夫です♪

    • ru-mi
    • 2013年 1月28日

    >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    色々と答えてもらいまして、ありがとうございます。
    また、わからないことがあれば、質問させてもらいますね。
    ブログも楽しみにしています。
    それでは、失礼します!

  34. >ru-miさん
    いえいえ、少しでもお役に立てたなら幸いです(^^)
    また、何か分からないことがありましたらご質問下さいね☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。