本当にどうでも良い話。

この記事は1分で読めます

*******************************
いつもクリックしてくれる皆さんに心より感謝申し上げますm(_ _)m
↓↓↓

ブログを最初から閲覧される方はこちらからどうぞ!→1回目の記事
ギター教室関連記事はこちらから →
ギター教室
ギター教室の先行募集情報はこちらから → 先行募集案内
割引期間終了..
ギター教室の先行募集情報ガラケー版 → 先行募集案内(携帯版)
*******************************

今日は本当にどうでも良い話をします。

ということで、ギターの話を期待していらっしゃった方はスルーしてやって下さい(´∀`;)

さて、私の趣味が陶芸であることは有名ですが・・・・・・(嘘)、

陶芸が趣味なのは事実でして・・(━_━;)ゝ

本日最新作が焼き上がりましたので・・・ご覧いただこうかなと・・。

・・・・・・・・・興味ない?

ないとしても、ムリヤリ見せます。

コレです。

珈琲カップ

私が珈琲好きであることはブログで何度かお話ししておりますが、珈琲好きが高じて自作の珈琲カップをいくつか作っております。

その最新作がコレです。

珈琲の黒を際立たせるために、また寒い季節なので「雪」のイメージで、白い器にしてみました。

久々にイメージ通りに出来たなと満足しております♪

・・・・・・・・ハッ( ̄Д ̄;)
・・これだけだとただの陶芸日記ですね・・
(;´・ω・)

ということで、無理矢理ギター教室ネタに結びつけてしめようと思います・・。

教室に遊びにいらっしゃる方でご要望がございましたら、オリジナルカップで珈琲or紅茶をお出ししようと思います♪お気軽にお申し付け下さいね(; ̄ー ̄A

・・以上、本当にどうでも良い話でした。
次はたぶん音楽ネタでしょう・・・・。

ギターランキングじゃなく「陶芸ランキング」だろ!?というツッコミはご容赦下さいm(_ _)m
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 陶芸が趣味とは、
    またまた、高尚な趣味を。。
    コーヒーはいつも、レギュラーコーヒー
    を淹れているんですか?
    私は最近、モンカフェなどの簡単物で
    すませてます(笑)

  2. >瑠璃葉さん
    ほんの遊びのつもりで始めたんですが、気づいたらハマってしまっていました(^^;
    でも自分で作った珈琲カップで飲むのは格別ですよ♪
    私はいつもレギュラーコーヒーを淹れています(^^)時間がないけど飲みたい・・なんて時はインスタントで済ませてしまうこともありますけど♪

  3. いいですねぇ・・・これはてびねりで作ったんでしょうか・・・うわ薬の厚さが温かい感じで素敵ですね。
    大昔少しやってました。あの頃作ったどんぶりは未だに活躍ちうです。てびねりで薄くできずものすごく重いですw
    あ・・・音感の修行をベースでやってみます

  4. おー(*´ω`*)
    すごいですね(*^^*)

  5. >miku @全力夢烏(◎∀◎)一生夢烏さん
    これはてびねりで作りました(^^)
    柔らかい感じに仕上げたかったので一応成功かなと・・♪
    てびねりで薄くするのってとっても難しいですよね・・(^^;この作品も結構な重さになってしまいました。。
    あ・・音感の修行も頑張って下さいね(苦笑)

  6. >koさん
    ありがとうございます☆
    ただの器用貧乏といった感じがしますが・・(苦笑)

  7. コーヒーに合いそうな容器ですね(笑)
    わたくしも一度やってみたいものです(笑)

  8. >たかき.com(`・ω・´)シャキーンさん
    結構楽しいですよ(^^)
    時間を忘れて没頭できますので、是非一度挑戦してみて下さいね☆

  9. 雪のようですね!
    カフェオレが飲みたくなりますね!ww

  10. >拓人くん gtさん
    そうなんです(^^)雪を意識しちゃいました☆
    カフェオレも合いそうですね~♪
    明日にでもカフェオレを淹れてみます(^^)v

  11. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    カッティングが
    うまくできないです(゜ロ゜;

  12. >koさん
    カッティングは手首のスナップと、左手&右手のミュートの絶妙なバランスを「感覚で」つかめるようにならないとなりません・・
    まずは、左手で弦に軽く触れて「チャカチャカ」弾く、「ブラッシング」を練習してみましょう。
    その際、右手の返し方に意識を向けるようにして下さい。
    腕は小さめのストロークのように動かし、手首はまた別で細かくスナップさせるイメージです(^^)
    ちなみに、どの技術も最初から完璧には出来ませんし、最終系から始めてしまうと体得できないことがありますので、こうやって一つ一つ、少しずつ進めていった方が確実に技術をマスターできると思いますよ(^^)v
    頑張って下さいね!!

  13. カップに、味がありますね。先生は窯元だったとは!
    Perinco先生 違いのわかる男の、ネクカフェゴールドブレンド
    私としては、
    http://plaza.rakuten.co.jp/muhmin/diary/201012210000/
    これが欲しいです。

  14. 東京の雪は、汚いから、食べてはいけませんといわれました。
    あんなに、おいしそうなのに。
    一度でいいから、かまくらの中でギターを弾きたいです。
    ホンダの発電機は、うるさいので、100Wくらいのアンプで対抗するしかありません。
    おそらく、すぐに、かまくらを大人数で、蹴飛ばされて、壊されると思います。

  15. >Tuning Forkさん
    確かに東京の雪には「いろんな何か」が含まれていそうですよね・・(苦笑)
    いけない何かが。。
    ホンダの発電機に対抗するための100Wのアンプは、振動でかまくらを壊してしまいそうな気もしますね・・(苦笑)

  16. >Tuning Forkさん
    お褒めいただきありがとうございます(^^)
    窯元というより、陶芸教室に通っている一介の生徒です(苦笑)
    まだまだ師匠には到底及びません・・でも、好きこそものの上手なれ!ということで楽しみながら続けていこうと思っております♪
    あずにゃんマグカップ・・ある意味違いのわかる男のアイテムですね☆

  17. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    細かい説明
    ありがとうございます!
    今、毎日ギターさわってて
    前では考えれない光景です( ; ゜Д゜)
    それもすべてPerincoさんの
    おかげです(^w^
    ほんといつも
    ありがとうございます!

  18. >koさん
    良かったです♪
    毎日少しでもギターに触れる時間を持つことは本当に大切ですよね(^^)
    触らなくなると、「まっ、今日もいっか・・」となってしまいますので・・(^^;
    そして、いつも言うとおり「楽しく」練習することに注目して下さいね☆
    それでは、応援してます!頑張って下さいね!

  19. 初コメントですm(_ _)m
    陶芸おしゃれですね!
    私も自作の陶芸で珈琲を飲んでみたいです(・∀・)

  20. >ゆみこーらさん
    初コメントありがとうございます(^^)
    陶芸はギターと同じくらい楽しいですよ(笑)
    そして、自作の作品で飲む珈琲は格別です☆
    是非、チャレンジしてみてくださいね♪

  21. 陶芸わたし依然から興味あるんですがまだ体験したことありません。
    すごく器用ですね!
    ギターもひけて陶芸の才能も素敵です!
    黒を引き立たせる為に雪という発想が素敵です!
    私、茶色のコップ買ったら何入れてもどこまで入っているかあまりわかりません(笑)

  22. >ココピ☆さん
    いえいえ、陶芸は本当に駆け出しって感じです(^^;
    なんというか、器用貧乏なだけな気もします(苦笑)
    でも、お褒めいただき、素直に嬉しいです♪
    ありがとうございます!!
    確かに茶色のコップだと、いれているものが分かりにくそうですよね・・珈琲だと同化して見えそうですね(焦)

  23. 陶芸は、いいですね。私もやってみたいです。
    できれば、
    http://www.masumi-j.com/lessons/assets_c/2012/06/%E8%96%AA%E7%AA%AF-thumb-1000×748-300.jpg
    こういうので….。
    焼き上がりのあと、一瞥して、地面に叩きつけ割るというのをやってみたいです。
    土地もないし、その辺の公園に作ったら、ものすごく怒られると思うので、現実的には、電気釜でしょうか。
    ろくろもいりますね。
    「魯山人も、びっくりだ。これだ、ついに、これができた」
    といって、誰にも見向きもされない、という人になりたい。
    ギターをつくるというのもいいですね。
    重くって大変だと思いますが。
    そうだ、あずにゃんのカップも自分で作ればいいんだ。
    せっかく、第一位なのに、私みたいに、バカをいっていると、
    「変な人がいるから、やめよう…..」
    という方が、いらっしゃるかもしれませんので、
    もう少し、おとなしくしてます。
    唯ちゃんのカップもつくってあげるからね。
    「作ってくれるの!でも、ムギちゃんのカップでいいや」
    孤独….。そう陶芸家は孤独なのだ。

  24. >Tuning Forkさん
    あんな窯で焼いてみたいですよね・・でも現実は電気窯なんですよね・・。
    そして、
    「これも違~っう!」
    って、一瞥後のたたき割り・・一度してみたいです^^;
    現実は、「失敗したけど・・・せっかくだから使おう・・」ですが・・(苦笑)
    ギター作りも良いですよね♪
    ちなみに、私はTuning Forkさんのコメントを楽しみにしていたりしますので(笑)、気になさらず書き込んじゃって下さいね(^^)
    そして、あずにゃんカップが完成したら是非見せて下さいね(笑)

  25. 拝啓 先生
    陶芸の正解は六十歳で新人と言われるらしく、
    私が究極のあずにゃんカップをつくるには、かなり先の話になりそうです。
    ところで、ケーブルやアンプに何百万も出すオーディオマニアまでは、
    いかないにせよ、
    ギターケーブルも、なにか怪しげです。
    Beldenは、日本では高い評価ですが、アメリカでは滅多に聞きません。
    所詮、科学的分析的数値による絶対的なものは、ないのでありますからして、
    思い込みと、その人なりの価値観でしかないので、しょうがないですが、
    無駄に数メートル、何百万といういう、クレージーなシールドもあるわけで、
    まあ、なんといいますか、詐欺というか宗教に近いんじゃないかと思います。
    BELDEN 88760を買ってみました。実験用にはそれなりの値段ですし….。
    8412や9778は、すでに持っていますし、まあ、かろうじて、実験価格です。
    ただのTV用の同軸75Ωケーブルのが最高だという人までいます。
    これは、おもしろい。安いですからねー。試してもいいかなと思います。
    たかだ銅線じゃないですか、あまりに深みにはまらないように気をつけています。
    もちろん、ノイジーじゃ困るわけですが…..。
    唯ちゃんは、ベルデン!!さすがに8412かどうか、わかりませんが。
    でも、おそらく、8412でしょう。
    唯ちゃんは、そんなことは、知らないと思います。梓か澪に勧められたんだと思います。
    あるいは、楽器店がムギちゃんの圧力でつけてくれたんだと思います。
    Gibsonの白いピックなんて、幻ですから….。麦財閥おそるべし。
    唯ちゃんは、
    なんたって、アンプ直ですからね。それであの音。天才というしかありません。
    毎度すみません、こんなで。
    あのう….お前はコメントするなと、誰かいってくだされば、やめますから。
    先生は、とても優しい方なので….。
    ゆい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

  26. >Tuning Forkさん
    陶芸は60歳で新人・・確かにそれはわかる気がします・・。そして、終わりのない旅だとも思います(^^;
    ケーブルに関しては、本当に価値観による部分が多いですよね・・。
    また、本当に宗教のような感覚は近いものがありますね・・。
    一時はモン○ター教が流行ったり、C○J教が流行ったり・・大体雑誌で誰かが推しているものが流行る傾向にある気がします・・そしてその裏には業界の動きが垣間見えたり見えなかったり・・(苦笑)
    かくいう私も「ピートコーニッシュ3m=23,000円くらい」を妄信しております(笑)

  27. >ギター初心者お助け人@Perinco 様
    ピートコーニッシュ3m=23,000円くらい
    わーお。エフェクターより高い。
    でも、プロはそれくらいは持つものなんですね….。
    先生が書かれたら、買うしかないじゃないですか。(^^;
    あの、黄色いジャックのシールドですか?
    なかなか黄色いジャックって無くてですね、
    いろいろ探したんですか…..。
    TC Electronics TonePrint Corona Chorus

    Mooer MOC1 Micro Pedal Series Pure Octave Guitar Octave
    も、買ってしまったのに…..。
    もう、エフェクターは当分、買わないと思います。
    多分、多分、多分。

  28. 訂正です。
    いろいろ探したんですか…..。

    いろいろ探したんですが…..。
    特定できませんでした。

  29. Pete Cornish Cable HD GTR/BASS
    【使用ミュージシャン】
    ルー・リード、
    マイク・ラザフォード、
    ポール・マッカートニー、
    ブライアン・アダムス、
    マーク・ノップラー、
    スティング、
    デビッド・ギルモア、
    アイアン・メイデン、
    ステレオフォニックス、
    ラスティー・アンダーソン、
    ジミー・ペイジ等
    調べました…….すごすぎ。

  30. >Tuning Forkさん
    そうです、黄色いジャックのシールドです^^
    黄色い方に「Guitar」と書いてあり、緑のジャックの方に「Amp」と丁寧に書いてくれています♪
    なんだかんだで行き着いた先がピートコーニッシュでしたが、高すぎます・・。
    まぁ、断線しにくい点などを考えれば、値段相応という気もしますが・・・・ケーブルに万を払う瞬間は冷や汗が出ます(T T)
    また、エフェクター、買ったんですね(汗)
    ただし、選択が素晴らしいっ。
    私もCoronaは所有していますが、Tri Chorusは使い勝手が良すぎて大好きです♪
    また、ジョン・ペトルーシのTone Printがとても重宝しております(^^)
    ・・・ということで、エフェクターの旅は続いていくのでしょう・・お互い(苦笑)

  31. >Tuning Forkさん
    ピート・コーニッシュはアーティストのファンが多いんですよ(^^)
    なんせピートさんに数千万支払ってシステムを組んでもらうギタリストもいるくらい、人気のおじいちゃんなんです♪
    かの布袋寅泰氏のシステムがピートおじいしゃんの作であることは有名です☆
    ということで、ケーブルにもその才が遺憾なく発揮されております!

  32. ○TC Electronic Gravy Tri Chorus & Vibrato
    あー、しまった、Vibrato もついてますね。
    2台買うより、お得です。失敗したー。
    「「Gravy」の名の通り、滴り落ちるようなジューシなコーラス」
    もう、たまんない宣伝文句ですね。なにしろ色がおいしそうです。
    ○The Dreamscape – John Petrucci(Dream Theater)
    これは、迷いました。コーラス、フランジャー、ビブラート
    高いと思ってやめたんです。
    ………………….
    結果的に、それぞれ個別に買うということになってしまい、
    かえって、高くつくというアホなことをしています。
    わたしは、東京から名古屋まで行くのに、ホノルル経由で、
    飛行機を使うという、ただ無駄な、旅をしているような気がします。
    おじいちゃんのケーブル、どうしましょう。
    唯ちゃんがスイッチクラフトのシールドなので、やっぱり買いません。
    さて、BELDEN 88760が、届いたことだし、
    まとめ買いしてあるG&HのLプラグを出してくるか…..
    (あれ、スイッチクラフトじゃないの? そう、カメラにうつらないところは、G&Hなのです。(謎))

  33. >Tuning Forkさん
    Gravy・・たしかに良さそうですね(^^;
    そして、Dreamscapeも良さそうです・・でもDreamscapeは組み合わせで使うことが出来ないのでパスです・・(^^;というよりも、お財布的にパスです。。
    私も見えない部分は結構手を抜いていたりしますよ(苦笑)いくらあっても足りませんから。。

  34. BELDEN 88760….細いですね。
    こんなで、大丈夫なのか……。
    祭りの、りんご飴みたいな色してますし。
    次は、
    TV用、7C-2V 75Ω同軸を試そうかと思います。
    昔、アマチュア無線とかやっていたので、
    5D2Vとか、7C2Vとか、見当がつくんですよ。
    どれくらいの太さとか。
    ただ、ああいうケーブルは、だいたいは、灰色で、黒とか、赤とかはないですし、硬いですから……。
    無駄かもしれません。
    もっと大切な何かがあるような気がしますが。
    唯ちゃんの愛用の、Gibsonの白ピックだって、
    世界中探しても、もうない。
    しょうがない。ねこになって、丸くなるしかないです。

  35. >Tuning Forkさん
    すごいですね!!そこまで知識があるなんて、羨ましいです・・Σ(°Д°
    それにしても、ケーブルが細いと一瞬不安になrますよね(苦笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。