オーダーメイドという選択肢

この記事は2分で読めます

賃貸物件を借りる時の敷金はまだわかるけど、礼金って何?っと抗えない何かにそれでも抵抗の色を隠せないPerinco@ストレスが溜まりやすい体質です、おはようございますm(_ _)mあ~、意外と早く白髪になりそーだなー。。

ということで、礼金についてウィキペディアで調べてみました←「なぜそこまで!?」というツッコミは左へ受け流します(これは既にオヤジ発言だろうなぁ~)


『礼金(れいきん)とは、主に関東地方において、不動産の賃貸借契約の締結の際に賃借人賃貸人に対して支払う一回払いの料金である。』

・・・・What!?
関東だけなんΣ( ̄ロ ̄lll) ??????

ということでwikiを読み進めて行きますと、


『地方から大都会(東京)に一人でやってきた単身赴任者・学生等の援護のために、上京した人の親戚が東京の下宿などの大家に払った現金が由来といわれる。上京する人に大都会に知り合い・親戚がいない場合に、いざとなったときには大家に面倒を見てもらえるようにと、「前もっての感謝」という意味でお金を払った。そのお礼の意味で、「礼金」と呼ばれるようになった。』

とのこと。


知り合いも親戚もいるし・・・

しかも、『前もって感謝』って自分で言ってどーする(苦笑)

「感謝しろよ~って言っちゃう人は大概嫌われちゃうんだぞ」という、日本人的基本法則をいとも簡単にK点越えしているので、みんな「あ~、そーいうものなのかー」って素直に納得しちゃっているのかもしれませんね-“-)σ

などとグチグチ言いながらも、結局のところ不条理なルールにも素直に従ってしまう太鼓持ち芸人ライクな男です(涙)あー、カッコ悪ぃーil||li_| ̄|○il||li


ということで、今日は「礼金」についてでした!
また次回☆

不動産ブログランキングに参加してますのでクリックしてね♪
↓↓↓

人気ブログランキングへ


・・・・嘘です。。

前置きが長過ぎて・・一瞬自分を見失いました。。


本題です!

昨日仕事で伺った楽器店のスタッフさんと雑談していたのですが、彼はこう言うのです。

スタッフさん「Perincoさん、次買うギターはオーダーしたらどーですか?」

私「でも、お高いんでしょ(苦笑)?」

スタッフさん「いえいえ、高級ギターを買うくらいなら同等の値段で出来ますよ!」

私「(恐る恐る)実際おいくらくらいなの?」

スタッフさん「20万~30万くらいあればセミオーダーは出来ますよ!Perincoさんはストラトとかレスポールみたいなスタンダードな形が好きだから、セミオーダーでいけちゃうと思いますよ(^^)」

※セミオーダー・・簡単に言えば、ギターの形を自分好みにするのではなく、定型パターンから選ぶというもの。どーしても変形ギターが良い!ということであればフルオーダーになる。

私「今の私には辛いけど、落ち着いたら買えない値段じゃないですね~」

スタッフさん「本当にオーダーはいいですよ!正に自分の理想のギターが届きますからね~」

(☆。☆)「りっ、理想の・・!?」


と、話を聞いていく内に「私ならやりかねない・・」と、ギターはもう買いません宣言を声高に叫んだ自分の中の何かが、ガラガラと音をたてて崩れ落ちていくのが聞こえたとか、聞こえなかったとか、聞こえても無視したとか・・・・

で、私は彼に聞いた訳です。

リーズナブルな料金でセミオーダーできるメーカーってどこなのよ!?

スタッフさん「今だったら安くて良いのはCOMBATでしょうね(^^)」


おー、私も好きなCOMBAT!

ESPもなかなか良いけど、ちょっとお高いので・・・という人にはナイスな選択肢かもしれません♪


ご興味のある方は是非COMBATさんのHPをご覧下さいまし(^^)

ということで、お引っ越しが終わって、コツコツお金を貯めた後、自分へのご褒美として私もセミオーダーしちゃいます!・・・かどうかは神のみぞ知ることです(ついに神様のせいにし始めた模様・・)


では、今日はここまで(今度はフェイクではありません!)
また次回☆

「今日も調子悪かったんだよね~」という暖かいお気持ちでm(_ _)m
↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 01.21

    防音豆知識

    • Tuning Fork
    • 2012年 8月28日

    礼金って、もう悪しき慣習という他ありません。
    だいたい、礼金があっても、保証人がないと借りられませんからね。
    ひどいもんです。
    また、1ヶ月分取る、更新料とか何?
    とか、
    引っ越すとき、必ずトンデモない請求がくるので、
    必ず、こんなに綺麗に使っているのにどうして?と。
    色々、交渉をして、半額以下にさせたことがあります。当然なことです。
    えっと、本題です。(^^)
    オーダー、憧れます。
    Gibson Les Paul STD, TRD持ちの私。
    CSとか、とっても高いじゃないですか。
    憧れはするんですが….。
    でも、きっと、もっと低価格で、
    フジゲンだったら、良いものを作るのかな、なんて思ったりもします。
    触ったことすらないので、わかりませんが。
    でも、Gibsonって名前だけで、こう圧倒されちゃうんです。
    とりあえず、けいおんバカとしては、トラデをABR-1にしようか
    迷っているところです。
    一応、アニメとは関係ないところで、P-90のSG クラシックもあります。P-90の音っていいなあと。
    失礼いたしました。

  1. >Tuning Forkさん
    礼金って本当意味不明ですよね・・お礼を強要されるって(苦笑)
    ギター、いろいろお持ちなんですね!
    確かにフジゲンはコスパも高く、良いですよね♪
    私の所有しているフェンジャパのギターは20数年もので、実はフジゲン製なのですが、とっても良いんです(^^)
    P-90は私も大好きです!
    SGうらやましいっ!!

    • Tuning Fork
    • 2012年 8月29日

    >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ご返信、感謝いたします。
    Gibson SG P-90 は、1974年の安部俊幸さんの音に、
    もう、ずっと、いい音だなあと思っていたからなのです。
    ドラム一筋で、TVは、ニュースと政治討論しか見ないのに、
    「けいおん、みたら?」で、Gibson Les Paul 買うし、
    勢いで、SGも買うという、俺なにやってるんだろう状態です…。
    COMBAT、見ました。セミオーダーだと、レスポールタイプが無いみたい。
    それならばと、フジゲンのオーダーかなあ?と、思った次第です。
    でも、私は、ろくに弾けないのに、そんなのは、まだまだ先の話ですね….。
    Fender Japanは、フジゲンだったのですね。それは本家よりいいかもですね。
    ------------------------------------------------------------—-
    ギター教室 開校おめでとうございます!!
    通いたいのですが、東京なので、ちょっと無理….。
    ギター初心者お助け人@Perinco 様の、教則本+DVD、あったら、すごーく欲しいです。
    では、失礼いたします。

  2. >Tuning Forkさん
    安部俊幸さんですか!ギブソンのイメージがありますよね(^^)
    確かに良い音鳴らしますよね。
    私もこの歳で「けいおん!」にハマってしまったので、人のことは何も言えません・・(苦笑)かなり面白いですよね(^^)
    でも、けいおん!を見てレスポール & SGを購入するとは、素晴らしいですね!!
    すごく気持ちがわかります♪やっぱり大人ならハマったものにお金を使って楽しむ在り方が正解だと思いますよ(^^)v
    フジゲンのオーダーならかなりハイクオリティーなものに仕上がりそうですね!
    フジゲンユーザーとしては、あのディテールのしっかりした感じがよくわかるので、オススメです。
    20数年使っていて全く問題なく、気持ちよく使えていますよ♪
    それにしてもレスポールがお好きなんですね(^^)
    私は手の小ささからハイポジションが届かないので、欲しいのですがGETできずにおります(汗)
    ちなみに、ギター教室は藤沢ですが、都内からは湘南新宿ラインでも40~50分かかってしまうので、そういった遠方の人向けにネット上のコンテンツ販売も検討しています。
    おかげさまで、遠方の方から「遠くて通えない・・」というお声をいただいておりますので、何らかの形でお届け出来る様にいたしますね♪
    それでは、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。