ギター練習の心得27 〜アジカン『ソラニン』Bメロ解説〜

この記事は1分で読めます

私は「ギター初心者お助け人」などと名乗っているくせに、アメーバのプロフィール画像が「お助け人」っぽくないという事実に気づいてしまい、どうやったらお助け人っぽくなるか・・悶々と悩みながら試行錯誤した結果、以下のようになってしまいました。。。。

お助け人ガンダム

私世代の正義の味方「ガンダム」をロックなカラー「ブラック」に塗って、ストラトを持たせてみました。。。

なんじゃこりゃ(_ _|||)

優しく見守ってあげるといいと思います・・・(泣)

 

・・さて、くだらない話(私にとっては切実!)は置いておいて本題にまいりましょう!

今日は、『ソラニン』のBメロ解説です!

ということで早速動画をご覧下さい(^^)/

いかがでしたか?

このBメロは「音をカットする」良い練習になりますので、「歯切れよいサウンド」になるまでじっくり練習してみてくださいね!!

ポイントは、右手と左手の両方でしっかり音を切るということです。

ちなみに出てくるコードは「オープンコードのD(以下の図がDです)」と、既に何度も出て来ている「Cadd9 + 4弦2f ※この記事に出てくるCadd9(2)をご参照下さい」のみです。

D(オープンコード)


簡単な譜面も書いてみましたので、参考にしてみてくださいね!

※ニュアンスは原曲をじっくり聴いてコピーしてみてください(^^)

ソラニンBメロ楽譜


ということで、アジカン好きもそうでない人にも「良い練習」になりますので、是非チャレンジしてみてくださいね!

それでは、また次回をお楽しみに!!


ブログランキングに参加しています!是非ご協力くださいm(_ _)m

↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. すごくわかりやすいです!!

  2. >みゅたーさん
    良かった(^∇^)
    この調子で進めていきますね!!

  3. ロックなガンダム・・・なんだかかっこいい!というか・・・かわいい!と思ってしまいましたw
    動画&楽譜ありがとうございます!
    ちょっと弾いてみようと思います~^^

  4. >Yummyさん
    ロックなガンダム、お褒めいただきありがとうございます(^^)
    誰もこのネタに触れてくれなかったので(苦笑)
    ソラニンは是非弾いてみて下さいね!

  5. はじめまして!
    いきなりで申し訳ないんですが
    僕はギター初心者で、来月新入生ライブでソラニンのギター2を弾くんです。
    それで、Aメロの最後の『さよならなんだー』の後のところがエフェクターがないから?だと思うんですが音がおかしいんです。
    気が向いたらどんなエフェクターを使えばいいか教えてくださればうれしいです。
    失礼しました!

  6. >まーふぃーさん
    こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます♪
    私の場合、バンドスコアを持っていないので、どちらがギター1か2かがわからないのですが・・・
    ■Aメロ後のメロディーを弾いている方の場合
    奏法・・オクターブ奏法
    サウンド・・アンプの歪み/もしくは粗め(荒めではない)のディストーション + 薄めにDelay + 少し多めのReverb
    ※おそらくコンプレッサーも使っていると思います。
    ■バッキングの方のギター
    Distortion系の歪み + 薄めのReverb(プレートかスプリング系)
    ※おそらくコンプレッサーも使っています。
    のように音作りしていると思います。
    以上、ご参考までに(^^)

  7. ギターって楽譜、tab譜が読めないとコピ出来ないですか(¨;)?

  8. >ぱわぬさん
    楽譜(tab含む)を理解しておくにこしたことはありませんが、それらの知識がなくてもコピーできるはずです(^^)
    私も最初全く楽譜を読めませんでしたが、「聴いた通り」に弾くことで知らず知らずに耳コピしていました。
    逆に言えば、よく聴いた上で楽譜を見ると、楽譜に書いてある事が自ずとわかるとも言えると思いますよ(^^)

  9. こんばんは^^
    Perincoさんの解説を参考にしてソラニン練習してます!
    そこで少し教えて頂きたいことがあります。
    、デモ動画を見るとBメロのCadd9+4弦2fのところがただのCadd9になっているように見えるのですが、+4弦2fはあった方がベストってことなのでしょうか?
    それにしても比較的簡単と聞くソラニンでも十分難しいです。。まだギター1のBメロまでしかやってませんが、D⇒Cadd9+4弦2f⇒D・・・のコードチェンジすら上手くできません。ひたすら反復練習頑張りますッ

  10. >ヒロさん
    こんにちは!
    そうですね、4弦2fがあるかどうかというお話ですが、実はこのフォームはどんなジャンルでもよく出て来るものなので、この形を覚える意味でも覚えた方が良いと思います。
    あとは、これがあるのとないのとでは、サウンドの厚みも変わってきますので、出来たら鳴らした方が良いと思います(^^)
    ※ちなみに、耳コピなので100%合っているとは限らないことをご了承下さいm(_ _)m
    さいごに、Bメロのコードチャンジはコード切り替えの距離が離れているので、すぐに出来なくても問題ないですよ!
    人指し指と中指を6弦に向けてスムーズにスライドするイメージを持つと良いと思います☆
    それでは、ご参考まで(^^)/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。