ギター練習の心得23 〜アジカン『ソラニン』イントロ〜

この記事は2分で読めます

今日はGW初日。とっても暖かい一日でしたね(^^)

私は何をしていたかと言いますと・・、恐れていた歯医者に重い腰を上げて行き、帰宅後は動画を作って過ごしていました。。。天気全く関係ね~・・・(泣)

さて、本題ですが、

皆さんのアンケートを元に動画第一弾を作成いたしました!!

で、気になる楽曲は、、、


ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ソラニン』に決定です!

・・って、ブログタイトルでバレバレでしたが。。

ということで、第一弾動画は『ソラニン』のイントロ部分です。

本楽曲のギターは2人構成となっていますので、ギター1とギター2にわけて説明していきます。
今回は曲の始まりを担っている「ギター1」のイントロ部分を解説しております♪

さて、動画を見て頂ければわかるのですが、ギター1では『カポタスト(通称:カポ)』を全編に使用しています。

本人たちのPVでも4fにカポっているのが確認できます。

カポタスト


これは私の所有しているカポです(^^)

はさめるタイプなので、取り付けがとってもラクなんです!

 

カポとは、どのキーでもオープンコードを使えるようにした便利グッズです。


この楽曲に挑戦したい人で、カポを持っていない人は必須ですよ!!

 

さて、それではさっそく動画をご覧下さいませ♪


いかがでしたでしょうか?

基本的にはオープンコードだけなので、簡単に出来てしまった人も多いでしょう(^^)

また、カポ初体験で戸惑った人も多いでしょう。

何にしましても、ゆっくりじっくり取り組んでみて下さいね!!

※繋がりのスムーズさなど意識することが重要です。

さて、このパートの音作りですが、

クランチ系歪み + コーラス + ディレイ + リバーブ

かと思います。

ちなみに今回の私のサウンドはかなり手抜きしてしまいまして、、こんな感じです。。

禅駆動でクランチを作り、TCのFlashback Delayでディレイをかけただけです・・

それをアンプシュミレーターにツッコんで終わっています。

もしエフェクターを持っているようであれば、是非サウンドのコピーにも挑戦してみて下さいね!

これも大切な経験ですよ(^^)

 

それでは、今回はこんなところで!
次回もお楽しみに☆

次への期待を込めて!
↓↓↓

参考になったぜ!というそこのアナタ!是非クリックして下さいまし!
↓↓↓

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 難しいです(-"-;A
    がんばります!
    !

  2. >みゅたーさん
    カポが必要ですし、最初は難しいですよね(^^;
    オープンコードを覚えるのと一緒ですので、徐々に慣れていってくださいね!
    応援してます(^^)/

    • 龍志
    • 2013年 1月4日

    とても丁寧な説明をして下さってありがとうございます!
    なんとか頑張れそうです。

  3. >龍志さん
    お役に立てたなら何よりです(^^)
    頑張って下さいね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。