こんな楽器屋には気をつけろ!

この記事は2分で読めます

いやはや、関東は本当に暖かくなってきましたよ♪

これぞ春!」ということで心も身体も軽くなっているPerinco@冬は基本的に頭が冬眠状態です、こんばんは!

春ということで、これからギターを始めてみよう!とか軽音楽部に入る!とか画策中の方も多いと思います。

そこで、今日は楽器や機材を購入する際、もしくは楽器を続けていく中で、どのような楽器店/スタッフから購入すべきかというお話をしてみようと思います。

少なからずストレスを感じたまま楽器/機材購入に至った経験がある方がいるのではないでしょうか?

ちなみに今回の話は私の主観が多分に含まれていますので予めご了承下さいm(_ _)m

☆Perincoの考えるこんな楽器屋には注意しよう!

 
・品揃えが悪い(何年前の楽器屋だよ~という品揃えの店も多い)


・相談しづらい雰囲気を醸し出している


・上から目線(「初心者なんだから俺の言うこと聞きな」的態度)


・強引に勧めてくる(捕まえたら放さない的態度)


・店頭にない製品の取り寄せを面倒がる


・スタッフの知識レベルが総じて低い(元気だけが取り柄的な・・)


・聞いたことにしか答えない(「それでしたら、こんなのもありますよ!」という提案が全くない)
ont>


・楽器の保管状態が悪い(試奏したらネックが反っていたなど)


初心者にはなかなか分かりづらい項目もあるかとは思いますが、少なからず「相談しづらい」とか「強引に売りつけようとする」などは素人でも分かると思いますので、少しでもそう感じたならばその楽器屋での購入は見合わせましょう。

楽器を続けていく上で、様々な疑問や悩みが出て来ると思います。

そういう時、基本的に購入した楽器屋に相談されると思いますので、「買うだけならどこでもいいだろ~」という考え方はやめた方が良いと思います。

適当なお店は修理等の対応も適当だったりします。

私も以前、修理に出して2週間以上連絡が来なかったため連絡したところ、

「あ~、メーカーに修理品出し忘れてました~(悪びれず)」

この時ばかりは少しキレてしまいました(苦笑)

ちなみに、なんでこんなことをクドクドと話しているかと言いますと、たまに初心者の方にギターを見せてもらったりすると「おいおい、ネック反ってるじゃん!」とか、「調整が全くされてないじゃ~ん!」とか、こういう適当な楽器屋の影が見えるからなんです(^^;

せっかくワクワクして始めたギターですから、そんなところで上達を遅らせてほしくはありません。

なので、こんなことを何となくでも頭に入れながら楽器屋さんに足を運んでみて下さいね!!

あっ、フォローするわけではないですが、本当に素晴らしい楽器屋さんも多数存在しますので、ビビリすぎる必要はないですからね♪

それでは、今日はこんなところで☆
また次回をお楽しみに(^^)/

是非ご協力を!
↓↓↓

こちらもご協力を!
↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2013 01.25

    ソラニン

  2. 2013 04.14

    解禁!!

  3. 2014 03.06

    クロスロード

  1. けっこう、「他のとこもぐるっと見てきなよ」とか言われると
    「…ここで買わなくていいの?!」って思って、他のショップ見に行くけど、、、
    結局、もとの優しくされたショップに戻って買ったりしちゃいますよー。
    店員さん的には「戻ってくると思ってたぜ!」なーんて思ってるんでしょうかね???

  2. たしかにそーですよね( ̄◇ ̄;)
    オレは仲いい店員さんと1ヶ月悩み抜き2本目とうとう買ってまいました\(//∇//)\

  3. 参考にさせていただきます!

  4. 私が行った楽器屋さんでは
    自社ブランドばっかり進めてくる店員がいました┐('~`;)┌

  5. 初めて楽器買う楽器屋さんは 大事ですよね(´・ω・`)

  6. >東京さん
    たぶん自分のお店に自信があるんでしょうね♪
    やっぱり値段だけではなくって、安心感があるところで買ってしまうのが人間ですよね(笑)
    仮に少し高くても「安心感を買う」という感じでしょうか♪

  7. >みなっちょ!さん
    おめでとうございます!!
    ダメな店員さんだと「すぐに売ろうと」しますが、良い店員さんならとことん楽器選びに付き合ってくれますからね(^^)
    良い買い物が出来て良かったですね!

  8. >パカさん
    ありがとうございます!
    引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

  9. >ミライー嫁ーさん
    彼らは自社ブランドを販売すると、通常品を売るよりも評価が高いのです・・(内部事情に詳しい私です・・苦笑)
    でも、本来は「そのお客様の立場」に立って考えるべきですよね。
    結果、お客さんは戻って来てくれますからね!
    そういう店員さんから買うのはちょっと不安ですね。。

  10. >GT拓人さん
    大事ですよね!
    私が初めて買った楽器店は田舎のお店で、品揃えこそ少なかったんですが、親身になって相談に乗ってくれたので、閉店までの15年間くらいお世話になりましたよ(^^)
    他の店で買えるモノでも、あえてその店で買ったりしてましたよ♪

  11. 私の場合親切な店員さんでよかったです。
    高いギターまで今思えば触らせてくれたり、延々と弾けない私の代わりに弾いてくれてたり。
    その演奏が素敵で購入してしまいました^^;

  12. >ちーさん
    それは素敵なお店ですね(^^)
    今後も良いお付き合いができそうですね!!

    • タカオ
    • 2012年 4月15日

    その忘れてた店員かなり腹立ちますね(笑)
    楽器屋の店員さんて、たまにすごく無愛想で説明の悪い方がいらっしゃいますけど、そうなってしまう理由とかあるのでしょうか?
    たまたまその人個人の人格的問題…?(笑)

  13. >タカオさん
    その時は久々にイラっとしましたね(^^;
    無愛想で説明が悪い店員さんは、個人の問題が多いでしょう。。
    とても感じが良く丁寧な人も実際いらっしゃいますので♪

    • そう
    • 2016年 6月25日

    注意しようの項目に当てはまる楽器屋はチェーン店だと思います。
    チェーン店は初心者も入りやすいからでしょう。
    僕が良く行くのはアコギとエレキ両方置いてある個人店、アコギだけ、エレキの1つのメーカーだけ置いてある専門店に行きます。
    そちらの方が安心出来ます。
    チェーン店でも専門店の様な感じの所なら安心出来ます。

      • perinco
      • 2016年 7月5日

      >そうさん

      そうですね、チェーン店ですね^^

      確かに個人店や、イ○ベさんのような得意分野に特化して店舗分けされているような専門店は安心できますよね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。