ギター練習の心得22 〜右手ストローク編〜

この記事は2分で読めます

昨日は近所の米軍基地に花見をしに行ってきました。

普段は一般には開放しない米軍基地ですが、昨日はCherry Blossom Festival」ということで開放していました。

様々な出店が出店していたり、ダンスやバンドなどのイベントがあって楽しいは楽しいのですが、雨は降るわ、春とは思えぬ寒さだわでほんの少しの滞在で帰ってくることに・・・ビール一杯で身体が冷えきってしまい、挫折しました。。

ということで、来週リベンジを画策しているPerinco@寒くない花見を近年未経験です、こんにちは!!

一応写真でのお裾分け(笑)
空の色が寒そうですよね。。

SAKURA

 

 

さて、今日は「みんなの質問にお答えしましょう!」記事です(^^)

 

そこで取り上げるのは右手のテクニック「ストローク」についてです。

 

ストロークとは何かという話ですが、

コードを押さえて、複数の弦を同時に弾くこと

です。

イメージとしては、アコギ弾きがジャカジャカ弾いているあの感じでしょうか。

 

この一見簡単そうに見えるストロークですが、やってみると意外と難しいんです(^^;

 

 

「あれ??手首ってどうすればいいんだ!?」

「腕はどうやって動かしたらいいの!?」

 

 

って感じに悩まれる人もいることでしょう。

 

 

そこで、今回はストロークのコツ動画を作ってみました!

この動画では、ストロークのコツだけではなく、同じ右手のテクニックである「カッティング」についても触れています。

カッティングは少し上級テクニックになるので今は覚える必要はありませんが、「右手の使い方」の違いを確認しておいてくださいね♪

カッティングで音程がなく「チャカチャカ」なっている部分が、前回説明した「X(ブラッシング)」です(^^)ついでに確認しておいて下さいね!

ちなみに、この動画の終盤でThe Beatles「Let It Be」を説明しています。

今まで説明してきたコードと今回のストロークをマスターすれば演奏できますので、是非チャレンジしてみてくださいね!!

参考記事:ギター練習の心得 ~コード編~ ギター練習の心得18 ~コード編/セーハ~

 

いかがでしたでしょうか?

是非、じっくりゆっくりマスターしていって下さいね☆

コードチェンジに関しては、メチャクチャゆっくりなテンポで練習するようにして下さいね!

スピードよりも“正確さ”の方がよっぽど重要なのですから!

 

 

それでは、今回はここまで!
また次回もお楽しみに(^^)

P.S. いつも通り、ご意見ご質問をいただけると喜びまくります♪

 

ストロークしながらクリック!(意味不明。。)
↓↓↓

カッティングしながらクリック!(意味不明再び。。)
↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. jpopとかの歌に合わせた曲じゃなくて楽器だけの曲を弾きたくなって弾いてるのですが単音?だけでコードで弾くのが少ないのですがやっぱりストロークを使用する曲のほうが最初はいいんですか?

  2. >あちゅさん
    楽器だけの曲のことを「インストもの」と言ったりします。
    考え方としては、インストものでもストロークを使うことがあるので、出来るようにはしておいた方が良いでしょう!
    ストロークというのは、決して弾き語りやJ-Popの専売特許ではないので、曲としてではなくても構いませんので、練習自体はしておいた方がいいですよ♪

  3. カッティングかっこいいですね♪
    私もあんな感じにかっこよくカッティングしたいです(*´∀`*)
    なにかコツとかあるんですか?

  4. >ミライー嫁ーさん
    ありがとうございます(^^)
    手首の力を抜くことがコツでしょうか♪
    あとは左手のミュート部分(ブラッシング)をいかにかっこよく入れられるかがキモですね(^^)

  5. こんにちは
    ストロークに難アリだったので勉強になります
    またお邪魔します(=⌒▽⌒=)

  6. >ちーさん
    コメントありがとうございます(^^)
    そういっていただけて嬉しいです!
    今後もよろしくお願いします♪

  7. 今まさにストロークばかり練習してます(>_<)
    なかなか手首の力が抜けず、気が付けば力入れてしまってて(+_+)
    いつか正面からの動画をお願いしますo(^-^)o
    それと、手首はフラミンゴみたいに少し曲げるんですよね(?_?)

  8. >ぱわぬさん
    手首の力の抜き方は「自転車の乗り方」と一緒である時急に理解できるものなので、焦らずじっくり取り組んでみて下さいね(^^)
    正面からの動画ですね♪
    かしこまりました(笑)
    手首の曲げ方ですが、本当に気持ち曲げる程度で良いですよ!

    • こけ
    • 2012年 10月28日

    ギター触り出して4ヶ月ですが
    全く右手がガチガチです( T_T)
    しかもなぜかピックが飛んでいきます…
    ゆっくりでもピックがどんどん移動していくきます(~_~;)
    早く上手になりたいな(>_<)

  9. >こけさん
    4ヶ月くらいだと右手がガチガチなのは仕方ないですよ(^^)そして、ピックが飛んでいくのも♪
    徐々にピックへの力加減のコツがつかめてきますので、諦めずに続けてみて下さいね☆
    そして、わからないことがありましたら、私で良ければお気軽にご質問下さい(^^)v
    P.S.
    参考記事:http://ameblo.jp/guitar-shohousen/entry-11126328747.html

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。