ここからの記事について

この記事は1分で読めます

龍馬伝も見終わり切ない気持ちでブログを書いているPerinco@高知に無償に行きたい男です、こんばんは。

いやはや、龍馬ほどの壮絶な人生を送れないとしても、少しでも世の中の役に立つことがしたいと強く思う今日この頃です。

さて、何をしよう・・・

 

そうだ、ギターを教えよう!

 


・・ってことで、今日もせっせことブログを綴るワタクシです。

 

ちなみに、ブログや動画は基本的に一方通行です。

なので、

「これも記事にしてほしい!」という要望があれば、是非コメントしてください!

尚、今のところ予定しているのは・・・、


・ハンマリングオン
 & プリングオフ


・コードの押さえ方のコツ


・コードの覚え方(考え方)


・ピッキングのコツ


・初心者に最適な楽曲

 

 

などです。


もし「これも追加して~」といったご意見があれば優先して記事にするかもしれません。


なので、やれるかどうかのお約束はできませんが、是非お気軽にコメント下さいませ。

 


あっ、それと今まで「これやってー」って言ったにも関わらず、忘れられているようなものがありましたら、再度コメント下さいませ。

ここのところ物忘れがとても激しく、、、忘れてしまっているものがあるかもしれません。。



ということで、当ブログはみんなのリアルな悩みを反映させた記事&動画を目指します!


そうじゃないと意味ないですからね(^^)

では、今日はここまで。
次回はお待ちかねの動画ですよ~!お楽しみに☆

えっ?待ってないって???・・orz


P.S. 
いつもどおり恐縮なお願いですが、当ブログを是非皆さんのブログやご友人にご紹介下さいませm(_ _)m

 

目指せ!一位!・・素直な私に1クリックをば。
↓↓↓

目指せ!・・・1位!・・あまりにも遠いけど。。
↓↓↓

メルマガ配信中!

「週刊ギターの処方箋」無料ですので是非お一ついかがですか(笑)?
↓↓↓
メルマガ『ギターの処方箋』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2011 11.20

    第一回目♪

  2. 2014 07.10

    神の手の奇跡

  1. 友達に紹介しました!
    出来れば速弾きのこつを教えて欲しいです!
    指がついていきません…

  2. ボトルネックを上手に使うコツなどを書いてほしいです!

    • pinky
    • 2012年 2月28日

    初心者に最適な曲を教えて欲しいです★
    ストロークのコツ
    省略コードを教えて欲しいです。結構必至です。親指で6弦をおさえてのコードが非常に困難です。いくつか教えて貰えたら助かります(;>_<;)

    • T
    • 2012年 2月28日

    コード進行ですね(-_-;)

    • T
    • 2012年 2月28日

    間違えました(^-^;)
    コードチェンジです (笑)
    コードチェンジで手こずってます…

  3. いつもありがとうこざいます\(^o^)/
    出来たら、
    「フィードバック奏法」
    ってどういうものか教えてください(><)

  4. コードのことや、耳コピについての説明お願いします(^-^)

  5. お疲れ様です(*^_^*)
    いつもUp楽しみにしていますo(^-^)o
    ちょうど今、悩みに悩んでいる事がありますo(><)o
    助けて下さい(T_T)←ちょっと大袈裟f^_^;
    しかし本当に悩んでいるのです。
    今買おうか迷ってるギターがあります。
    迷ってる理由はフロイドローズだからなんです(>_<)
    今はレスポール1本だけ持っていて、ギター初めて5ヶ月くらいの激初心者(-.-;)
    弦交換もまだした事ありません(+_+)
    フロイドローズはチューニング、弦交換、弦高調整(?)、オクターブ調整(?)が難しい、大変と聞きました。
    弦交換などは楽器屋さんにお願いするとして(¨;)
    チューニングも難しいのでしょうか?
    初心者でもわかるフロイドローズチューニング方法を頂ければと(:_;)
    宜しくお願い致します!!

  6. いつも参考にしてます!
    僕は今新しいギターを買おうと思っているんですが、
    レスポールかテレキャスターで迷っています(-.-;)
    なのでちがいなどを教えてもらいたいです(^_^)v

  7. いつも記事読みながら、なるほど!って勉強させていただいてます。
    コードの押さえ方のコツ、覚え方、コードチェンジについてお願いしたいです。
    というか、Perincoさんの記事の進め方、わたしのギターの先生のレッスン内容すごく似てて、「もしかしてmy先生?」って思っちゃうくらいですww
    これからも楽しみにしてます!!

  8. お久しぶりです。
    結局季節が君だけを変える
    挫折してしまいMARIONETTEに練習を変更してしまいました。
    とにかく毎日少しずつやりたいと思います
    あと、タブの詳しい読み方なんかも教わりたいです

  9. ギターができるようになる練習順序みたいのおしえてください!
    何をやればいいのか分からなくて(-_-)

  10. 今教本でアルペジオ?の練習をしているのですが左手の押さえている弦と右手の弾いている弦が一致しない時が多いのですが…(>_<)やはりただの練習不足なのでしょうか? なにかコツを教えていただけたらうれしいです。

  11. こっそりお世話になっておりました☆
    今日は図々しくコメさせていただきます(^^ゞ
    昨夜YouTube動画拝見いたしました。
    6弦の5フレットと5弦の解放弦が同じ音♪
    と言う所で
    パソコン画面とにらめっこしながら実際に弾いてみたのですけれど
    音が合いません(>_<)
    「耳」での合わせがまだできないのでチューナーに頼っております。
    安いチューナーでの合わせなのですけれど…
    機材的な問題なのでしょうか↓↓
    あと
    リクエスト曲とか受け付けていただけたら嬉しいです
    (*^_^*)ゞ

  12. もうすぐ中学卒業でギターを買って貰うんですが
    試奏する時に何処をチェックすればよいか
    なんか書いて貰えれば助かります(*^o^*)

  13. >Hisakaさん
    ありがとうございます!
    速弾きのコツは結局のところ繰り返し練習することなのですが、左手も右手も力を入れすぎないことです。
    それとちょっとした練習法もあるので、今後記事に出来たらしますね☆

  14. >∬∽☆GRAFFITTI★∽∬さん
    ボトルネック奏法ですか!
    私もあまりやらないので偉そうには言えませんが、つまるところ「音程」をいかに大切にするかでしょう。
    フレットがない状態になるわけなので、「耳を鍛える」ことが一番のコツになると思います。
    取り急ぎご参考までに(^^)

  15. >pinkyさん
    初心者に最適な曲ですね!
    OKです。
    但し、ちょっと古い曲になる傾向がありますので、予めご了承下さいm(_ _)m
    そして、ストロークですね!
    これは右手講座で取り上げようと思っています。
    ちなみに6弦を親指で押さえるコードですが、私もあまり使いません。
    なぜならば手が小さくて届かないから・・(苦笑)
    もちろん、ロック系の曲で必要に迫られて弾いたことはありますが、基本的には親指を使わなくてもほとんどのコードが押さえられますよ♪
    省略コードの考え方など今後取り上げてみますね!

  16. >Tさん
    OKです!
    これは多い意見なので必ず記事にしますね♪
    しっかり基礎をマスターすれば手こずらなくて済みますよ!

  17. >Gt.ますとさん
    了解です!
    フィードバック奏法とはアンプから出る音をギターのピックアップで拾って、グルグル音を続けることです。
    フィードバックは体の向きなど経験を積むことでマスターできますよ!
    ちなみに歪んだ音で行うものです(^^)

  18. >零亜(´゚д゚`)さん
    コードですね!
    やっぱりコードはご要望が多いようですね♪
    耳コピも記事にしましょう!!

  19. >ぱわぬさん
    これも記事にしましょう!
    そして、急ぎかもしれないので簡単にお答えしますと、普通のギターとたいして変わらないです。
    私は一本目からロック式&フロイドローズ系ブリッジでしたが、弦交換もチューニングも何とか出来ましたよ(^^)
    ちなみにチューニングは大ざっぱにペグで行ってナットをロックした後は、ブリッジ側で微調整します。
    チューニングも安定しますし、かなり便利でオススメですよ!
    私の動画で「SPAIN」を演奏しているのですが、フロイドローズが載ったFenderストラトですよ☆ご参照下さいまし!

  20. >BACKさん
    レスポールとテレキャスターは全く違うのです。
    レスポールはボディが厚く「太く暖かい音」というイメージでしょう。
    テレキャスターは正反対で軽快でリズミカルな音という感じでしょうか。
    レスポールと比べると「細い音」と思うかもしれませんね。
    とりあえずご参考までに(^^)

  21. >さくらさん
    ありがとうございます!!
    私も元ギター講師でしたので、似ているのかもしれませんね(^^;
    これからも是非楽しみにしていて下さいね!

  22. >アーモンドφさん
    ご無沙汰です!!!!!
    MARIONETTEも良いですね(^^)
    頑張ってくださいね☆
    タブの読み方っていうのも面白いかもしれませんね!
    検討してみますね♪

  23. >かーずさん
    そうですね、取り急ぎ「ギター練習の心得」シリーズとおりに進めていただければ、それが一番良いと思います。
    ただ、もう一度分かりやすく順序を提示した方が良いかもしれないので、まとめ記事を近々アップしますね☆

  24. >コーンさん
    アルペジオのコツですが、練習を重ねれば精度が増しますよ!
    但し、左手と右手を別々に練習するのがコツでしょう。
    ピアノも右手と左手をわけて練習するのですが、あれと全く同じです(^^)

  25. >*Outsider*さん
    コメントありがとうございます!!
    それはチューナーの問題かギターの問題かの棲み分けが必要ですね。
    ギターにもチューニングが合いにくいものがありますので・・
    ただ、おそらく安いチューナーだから・・というのが近いかもしれません。
    安いチューナーは針がぶれやすく、高いチューナーは真ん中で動きがゆっくりになってくれたりします。
    少し奮発して良いチューナーを入手しても良いかもしれないですね!
    ちなみにお約束はできませんが、曲のリクエストもOKですよ。
    時間があれば挑戦してみます♪

  26. >みなっちょ!さん
    良いですね!ギター購入は楽しいイベントですよね(^^)
    試奏するときは店員さんに弾いてもらい「直感」で「良い音」と思えるものを選んで下さい!
    音の印象や好みは基本的に変わらないので、それが一番重要です。
    あとは選び方ですが、以前書いた下記記事をご参照下さいね!
    http://ameblo.jp/guitar-shohousen/entry-11084594674.html

  27. すみません!この質問だけ答えていただけると嬉しいですっ。
    クラシックギターで
    弦をペグごと張り替えたいんですが・・・
    その替えのペグを買いに行くのに、採寸ってして行ったほうがいいんですかね・・・?
    あと、記事に
    弦の張り替えを載せていただけると幸いです><
    近いうちに張り替えたいので・・・
    たぶん自分でやるかもしれません。。。

  28. 毎度お世話になってます!
    早速ですがちょっと最近悩みというか…
    最近、二人目の子が生まれまして、なかなか練習する時間がとれません(^^;
    せいぜい子供が寝てからの一時間程度で…
    短時間で、効率良くできる練習などありますか?
    今は、クロマチックを少々→パワーコードメインの曲練習なんですが…それだとどうしても、ある程度できる曲や決まったフレーズばかりになってしまって、レベルアップしていないような気がしまして…
    それとも、「ある程度できる曲、フレーズ」を、「完全にできる」ようにしていった方がいいんでしょうか?

  29. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    はいo(^▽^)o
    ありがとうございます(*^o^*)

  30. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    力を入れすぎない、ですか
    ありがとうございます!
    俺も高校通い始めたら
    USAのジャズマスター買うつもりです!

  31. >ゆきりんさん
    クラシックギターのペグごと変えるんですか?
    すごいですね(^^;
    基本的なクラシックギターのヘッドサイズは同じに思いますが、楽器自体を持参された方が良いと思います。
    ガットギター(クラシック)はペグでも音が大きく変わりますので、ちゃんとしたものを選んだ方が良いでしょう。
    普通の楽器店よりもクラシック専門店の方が良いと思いますが、お近くにないようなら楽器屋のスタッフにちゃんと話を聞いた方がいいですよ♪
    私もクラシックギターにはコダワリがあって過去に良いペグを調べて装着しましたよ☆
    ギターの弦替えは簡単ですよ(^^)
    クラシックは少しコツがいりますが・・
    記事にしても良いかもですね!

  32. >龍!さん
    お気持ち、よく分かります(汗)
    なかなか練習時間とれないですよね・・
    1時間練習時間があれば充分ですよ!
    15分をクロマチックなどの基礎にあてて、その後は曲の細部をつめていくと良いと思います。
    なんとなく出来るではなく、微細をつめていくと良いでしょう。
    ただ、どうやっても出来ないなら、現段階では「できないもの」と割り切って次に行ってしまってよいと思います。
    その際は、「できなかったもの」を忘れず、都度できるようになったかチェックする必要があると思います。
    あるとき、急にできるようになりますから!

  33. >Hisakaさん
    ジャズマスター、渋いですね!
    私もいつか欲しい一本です♪
    高校生でジャズマスターは最高にカッコイイですね☆

  34. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    詳しくありがとうございます♪
    ずっと使ってなくて
    もともと古いやつだったんで
    まきつけるとこがボロボロなんです(笑)
    また行ってみますね^^!

  35. >ゆきりんさん
    そうだったんですね(^^)
    糸巻きがボロボロだと音にも悪影響ですからね。
    是非、良いものに付け替えて良い音を取り戻して下さいね♪
    ゴトーとかなら安くて良いかもしれないですね!

    • ま~りん
    • 2012年 10月31日

    アコギをもらったのですが、弦交換が怖いのです!
    年に何回か、あの恐怖が待っているとなるとゾッとします。
    そこで、弦交換などのメンテナンスについて教えて下さい。

  36. >ま~りんさん
    弦交換は慣れないと嫌な作業に感じるかもしれませんね(^^;
    今までアコギの弦交換については記事にしていなかったので、どこかで書いてみますね♪

  37. 知っている。広末は世間的にはバカのイメージがあるが、高校の 【論説】 「宮台氏、秋葉原事件で『メディアを真に受けるな』…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。