ギター練習の心得13〜チョーキング〜

この記事は2分で読めます

昨日は一日中雨・・・なぜかこんな時に限っていつもは面倒くさいはずの車の点検の予約を入れてディーラーに向う私・・・・・そして、点検が終わり洗車してもらった後、雨の中をキレイになったばかりの車を汚しながら帰る私・・・・一体!!
Perinco@不条理です、おはようございます!

多分、試験勉強の時、いきなり部屋の掃除をしたくなる現象と同じな気がします(苦笑)
やらねばならない仕事を多く抱えていたので現実逃避をしていた感があります(汗)

・・・と、私の戯れ言は置いておいて・・(自分で言ってて虚しくなるな。。)

さて、お待たせいたしました!
チョーキングについてのお話です!

※「別に待ってねーし(怒)」というツッコミはナシの方向で。。
  褒められて伸びるタイプです。

いつも通り動画を作ってみましたので、まずはご覧下さい♪

※動画では音にビブラートをかけていますが、クセで出てしまっただけですので無視して下さいm(_ _)m
→ちなみにビブラートをかけながらチョーキングすることを『チョーキングビブラート』と言います(まんまやないかい!?)

いかがでしたか?

最初は誰でも難しいと思います。

私もそうでしたが、時間をかけてしっかりじっくり練習することで必ず習得できますので、チャレンジしてみて下さいね!

そして、前回の記事にも書きましたが、再度ここに『チョーキングの注意事項』を記載します☆
是非、意識してみて下さいね(^^)

~チョーキング心得~

とにかく音程が超重要! → これにつきるくらい大切!

スピード感のないチョーキングは素人くさく聴こえる
 
つまりダサイ(泣)

弦は持ち上げるのではなく、「押し上げる」のがポイント!

指一本でチョーキングは行なわず、手全体を使うイメージを持つ。
  そしてメインの指に他の指を添えてサポートする。

最後に『チョーキング豆知識』をば。

・チョーキングとは和製英語である。海外ではベンディング(bending)と言う。

・通常のチョーキングは譜面では『C』と表記される。

・動画でもあった「半音チョーキング」は譜面上『H.C』と表記される。

それでは、本日はここまで!
ご質問やご感想がありましたら是非コメント欄までお願いしますm(_ _)m

あっ、ちなみにこれが出来たら『BELIEVE IN LOVE』のイントロが出来ますね☆

では、今日もギターライフを楽しみましょう(^^)

あなたのクリックで元気100倍!アンパ・・・
↓↓↓
人気ブログランキングへ

メルマガ配信始めました!

「週刊ギターの処方箋」無料につき是非ご購読をm(_ _)m

本日あたり発刊予定では!?という噂でいっぱいです。

↓↓↓

メルマガ『ギターの処方箋』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. おはようございますm(__)m
    チョーキング?って面白そうですね(*^^*)
    動画で弾いてた曲?難しいですか(o・・o)?

  2. >生キャラメル(*´∇`*)さん
    おはようございます(^^)
    チョーキングは間違いなくギターの醍醐味の一つでしょう!!是非やってみて下さいね☆
    ちなみにあの曲は、
    サンタナの「哀愁のヨーロッパ」
    という超名曲です。
    演奏自体はそこまで難易度は高くないですが、味を出すのが難しいかもです。
    上達につながりますので是非トライしてみて下さいまし(^^)

    • pinky
    • 2012年 1月22日

    今、みたら週間ランキング4位になってましたよ~おめでとうございます~
    動画の曲は有名ですよね。
    チョーキングを使うと哀メロが倍増ですよね!
    おさえが指一本ではないのですね~
    やってみますね!

  3. 僕は超初心者で
    チョーキングが出来なかったです
    これをみて
    ほんの少しできたような気がします
    これからも参考にします

  4. 動画すごい…( ̄□ ̄;)!!
    わかりやすいです♪
    あとは音程ちゃんと掴めるよう
    ひたすら練習します(^o^)♪

  5. >pinkyさん
    ありがとうございます!
    皆さんのおかげです☆
    「哀愁のヨーロッパ」は有名ですよね。
    チョーキングありきの曲で、哀愁をチョーキングで表現してますよね♪
    指は1本ではないんです。
    他の指を添えないとなかなか思ったように持ち上がらないんです☆
    是非チャレンジして下さいね!!

  6. >NIKONIKOニコルさん
    良かったぁ!
    少しずつ進めていったら良いと思いますよ(^^)
    コツはとにかく「押して上げる」です!
    これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

  7. >水星人さん
    良かった!そう言って頂けると励みになります♪
    やっぱりどんなに上手くチョーキングが出来ても、音程が合っていないだけでかっこよく聴こえないですからね。。
    楽しみながらじっくり練習してみて下さいね!
    応援してます(^^)

  8. 今まであまり音程を
    気にしていなかったので
    動画を見て
    音程を気を付けようと思いました!!

  9. >№ruka√sorukaさん
    コメントありがとうございます☆
    チョーキングでは音程が「プロっぽさ」と「素人っぽさ」の別れ目になります(苦笑)
    是非、音程を極めてみて下さいね!

  10. チョーキングをするときチューナを使って音程をチェックするとわかりやすいってネットで見たんですけど
    効果はあるんでしょうか?

  11. >ミライー嫁ーさん
    効果はあると思います。
    ・・が、出来ることなら自分の「耳」で捉えられるのが理想です。
    どうしても音程に自信がないならチューナーを使って確実な音を目指しても良いと思います。
    しかし、チョーキングは機械には出せないニュアンスを演出する奏法ですので、機械で超正確なピッチを理解するよりも、最終的には「耳」と手の感覚で慣れていくことに重点を置きましょう!
    その方が最終的に音楽的なチョーキングができるようになるはずです☆
    ちなみに、良いチューナーを使わないとチョーキングで動いている音に対して即時ぴったりな音程をとってくれないことがあるのでご注意下さいね(^^)

  12. あの、チョーキングとは関係ない話になってしまうんですが
    ギターを始めたいんですが
    ギターの楽譜?とかって読むの大変なんでしょうか?(>_<)
    後、近々また質問でコメントすると思うのでよろしくお願いいたします★

  13. >hero☆さん
    はじめまして!
    ギター始めたいのですね♪
    是非始めて下さい。楽しい世界が待っていますよ☆
    ギター譜に関してですが、通常の五線譜よりも比較的簡単で、視覚的にも解りやすい作りになっているのが特徴です。
    ですので、心配せずにトライしてみて下さいね!

  14. こんばんは。ギター歴もうすぐ19年の者です。
    教え方としてはとてもよく、親切に教えていらっしゃると思います。
    チョーキングは特にギターでは大切なテクニックなので手元を動画でUPして教えたことは非常に良いことだと思います。
    あとは、できれば、ビブラートも個別に教えてほしいと思います。
    これも、ギタリストとしての個性が出るものですので大切ですから。
    とてもわかりやすかったですよ。
    これからも記事を楽しみにしています。
    頑張ってくださいね。

  15. >久遠さん
    コメントありがとうございます!
    初のベテランさんからのコメント嬉しいです☆
    しかもお褒めいただき本当に嬉しく思います(^^)
    ビブラートは本当にギタリストの個性が出ますよね♪
    私は割と教科書通りのビブラートを弾く方です。
    ビブラートの記事も更新できるようにいたしますね!
    引き続き本ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。