チョーキングの前知識

この記事は1分で読めます

今朝、関東地方ではが降りました!

雪が大好きな私は雪を満喫しながらウキウキ駅に向かったのですが、雪のせいで電車が遅延してしまい、いっぺんに雪が嫌いになりました(苦笑)

そんな複雑なお年頃、「Perinco@心はいつも青春時代」です、こんばんわ!

さて今日明日以降お届けする予定の「チョーキング」の前知識をお話しておこうと思います。

チョーキングを実践する際に気をつけてもらいたいことを以下に載せますので、是非前知識として頭に入れておいて下さいね!

動画を見た時の吸収が早くなること請け合いです(^^)

~チョーキング心得~

チョーキングとは弦を指で押し上げて音程変化を起こすギターならではの演奏技法である。

とにかく音程が超重要!

スピード感のないチョーキングは素人くさく聴こえる。つまりダサイ(泣)

弦は持ち上げるのではなく、「押し上げる」のがポイント!

指一本でチョーキングは行なわず、手全体を使うイメージを持つ。そしてメインの指に他の指を添えてサポートする。

ロックな魂を決して失わず、一音に己の魂の全てを込める!

Jazz / Fisionなら甘さとエロさ(色っぽさ、艶)を忘れない!

「気持ち悪いっ!」と言われても構わない。人の目を恐れず魂&甘さを顔で表現せよ!
(ワウペダルを踏む時に口がワウワウ動いてしまうのも同一現象)

以上、最後は脱線した感がありますが、つまりそういうことです!(どういうこと!?)

それでは、チョーキングの動画を土日中にUPしますので楽しみにしていて下さいね(^^)

そして、皆さんがチョーキングをマスターした後は、ついに「コード」でしょうかね?

多分私のブログを最初から実践されている「ツウな貴方」はそろそろ「ギター指」が出来つつあるはず!
かなり楽にコードをマスター出来るはずですよ(^^)

それでは、また次回!

ご意見、ご感想を常にコメント欄にてお待ち申し上げておりますm(_ _)m

あなたのクリックで私はハッピー(笑)
↓↓↓
人気ブログランキングへ

メルマガ配信始めました!

「週刊ギターの処方箋」無料につき是非ご購読をm(_ _)m

次回はすごいよ~(嘘かも。。)

↓↓↓

メルマガ『ギターの処方箋』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2012 03.16

    練習メニュー

  1. チョーキングは私も習ったのですが
    どこまで押し上げればぃぃのか
    いまだに感覚掴みかねてます…(;^_^A

  2. それは楽しみですねぇ(*´∇`*)

  3. パジャマ楽しみにしています(笑)
    顔だけは一人前のオヤヂです。。。

  4. >生キャラメル(*´∇`*)さん
    楽しみにしていて下さいね♪
    気合い入れて作りますね☆

  5. >megasixxさん
    おっ、パジャマご希望ですね(笑)
    ご期待に添えるよう検討してみます♪
    私もオヤヂかと思われます。。

  6. >水星人さん
    その感覚はある意味「自転車」に乗れた時に近いかもです。
    今回の動画でとっておきの練習法をお伝えしますので、楽しみにしていて下さいね!

    • pinky
    • 2012年 1月20日

    お、パジャマ党がいらっしゃる(゚∀゚ )
    チョーキングどんな感じがやってみました。
    なんとなく、何の知識もなく。
    音鳴らなかったですね笑

  7. >pinkyさん
    パジャマ党が数名いらっしゃるようですね(苦笑)
    チョーキング、音ならなかったですか?
    大丈夫ですよ!コツをつかめば良い音で鳴るようになりますから(^^)
    動画、楽しみにしていて下さいね♪

  8. いつか泣きのビブラートやソロの強弱についてお願いします!!
    ゲイリームーアみたいに弾けるように練習中ですが上手くいきません・・・

  9. >ポンチさん
    泣きのビブラートは憧れますよね!
    任せておいて下さい♪
    但し、実はビブラートをマスターするのってどのテクニックより後になることが多いんですよね。他のテクニック(特にチョーキング)をマスターした後の方が自然にビブラートが出来るようになるというか・・
    でも、変なクセをつけてしまうと後々修正が困難なのでどこかで解説しますね♪
    ゲイリームーアいいですね!
    趣味が合いそうです(笑)

  10. 今ちょうどチョーキングの練習してるんです!!
    でもなかなか上手くいかず…
    上がった先の音程が定まらないんです。
    ワクワクしながら明日を待ち望んでいます!

  11. >さくらさん
    ちょうど良かったみたいですね!!
    やはり行き着くべき音程が定まらない人が多いようですね。
    一緒に解決しましょうね☆
    明日UPできるかは撮影してみないと解りませんが、少なからず日曜日までにはUPしますので、楽しみに待っていて下さいね♪

  12. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ありがとうございます!!
    やっぱり泣きは難しいですよねf^_^;
    最近メタルからフュージョンに転向気味です(笑)

  13. >ポンチさん
    フュージョン、超楽しいですよ!
    頑張って下さいね☆

    • Jsc2501
    • 2012年 1月21日

    チョーキング音痴なので楽しみにしてます。
    顔は、心の師であるレイヴォーンを参考にします(笑)

  14. >Jsc2501さん
    楽しみにしていて下さいね☆
    そう!顔はまさにレイヴォーンの感じが良いです!(笑)

  15. 関係無い話ですが…
    ギターを買い換えようとしてて、B'zが好きなんで、TAK MATSUMOTO DCを買おうと思うんですが、どう思いますか(^^)?

  16. >靭さん
    いいと思いますよ。
    ダブルカッタウェイで弾きやすいと思いますし、レスポールの重低音と、ダブルカットによる軽快さの両立が出来ると思います!
    あとはギターは完全に好みなので、ご自身の耳で気に入ったなら問題ないと思います。
    何にしてもよいギターには間違いありませんよ☆

  17. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ダブルカッタウェイ??無知です(笑)
    なら良かったです(^^)
    1年間レスポールで練習してて、兄のストラトでやったとき全然引けなかったのでfenderをあきらめて松本さんモデルはレスポールなんで買うしかないです(^^)

  18. >靭さん
    同じレスポールという型番でも個体差によって全然演奏感が違いますし、ストラトでも一本一本個性が違います。
    なので、ストラトだから弾けないと決めつける必要はないと思いますよ♪
    Fenderのストラトを2本所有していますが、一本はすごく弾きづらく、もう一本は驚くほど弾きやすいんです(笑)
    ちなみにダブルカッタウェイというのはボディの両方に角があるストラトみたいな形のことです。
    レスポールはシングルカット(カッタウェイ)と言いますね。
    DCはダブルカッタウェイの略ですよ☆

  19. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    そうなんですか!
    一本一本違うものなんですね(^^)
    そういう事ですか!やっと理解出来ました(^^)ありがとうございます(^O^)

  20. >日産首領さん
    おっ、理解できたとのこと、とても嬉しく思います!
    今後も皆さんが「あっ、そういうことね!」となるような記事作りを意識しますね☆

  21. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    よろしくお願いします(^O^)

  22. >日産首領さん
    こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。