ピックの持ち方講座

この記事は1分で読めます

皆さん、お正月は満喫されましたでしょうか?
美味しい物の食べ過ぎで、お腹がポッコリしてしまっている、、そんな方もいらっしゃるんではないでしょうか??

例年ですと私がそのお一人なのですが(苦笑)、ご存知の通り今年はクタバっていたため、全くの無傷です!

「・・・何が!?」というツッコミは置いておいて、、、’Perinco@奇跡の復活’です、こんにちは☆

本日は先日コメント欄にリクエストをいただきました「ピックの持ち方」講座にしてみようと思います。

当ブログでも最初の方でお話したことがありましたので、ご覧になっていらっしゃらない方はまずはこちらをご覧下さいませ☆
ギター練習の心得2

ここでは基本的なピックの持ち方をご紹介していますが、写真だけではわかりにくかったかもしれませんので、動画を作成してみました♪
ご覧下さい☆

いかがでしたでしょうか?

今回は無音の動画でしたので、最近手に入れたカエル君にも登場してもらいました♪
※「なぜ?」というツッコミには「だって寂しかったから・・」としか返せません。。

さて、ピックの持ち方はお箸の持ち方と同じで、‘変なクセ’がついてしまうと矯正が大変です。

もし不安な方は今の内に確実にマスターしてしまいましょう!
なんだかんだで正しい持ち方の方が楽ですし、演奏性も高いはずですよ☆

また、握り込み型ですが、いろいろ試行錯誤した中でも一番速くて細かいピッキングに適していると私が感じているものです。

通常のピッキングよりも正確性が増しますので、「速弾き」などに向いていると思います。
基本をマスターしたら挑戦してみて下さいね♪

それでは、今回はここまで☆
ご不明点、ご意見、ご質問はコメント欄にお寄せ下さいね(^^)

「参考になったよ~」という方は是非クリックのご協力をお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. このブログメッチャいいですね(*^o^*)
    僕みたいなギター歴2週間の素人には
    神がかったブログです
    これからも応援します!!!

  2. 自分、ピックの持ち方間違えてました!!(汗)
    ありがとうございますm(__)m

  3. >そらさん
    ありがとうございます(^^)
    そういっていただけるとこれからの更新にも気合いが入ります♪
    今後ともよろしくです☆

  4. >TPP環太平洋~…。さん
    おっ、ちょうどタイミングよかったですね☆
    是非参考にしてみて下さいね♪

  5. 握り込み型って初めて知りました!
    やってみたら、前より違う弦を弾かなくなりました(という気がしますw)。
    いつもありがとうございますm(_ _)m

  6. >\彩奈/さん
    おっ、素晴らしいですね☆
    お役に立てて良かったです♪

  7. 熱大丈夫でしたか?新年早々大変でしたね。
    ピックの持ち方、動画だとすごくわかりやすかったです!
    私は弾いているうちに人差し指がどんどんまっすぐになってきちゃって・・・
    初期に治さないとダメですね。
    カエル・・・
    カエル好きにはたまらず、カエル見たさに何度も再生しちゃいましたw

  8. >さくらさん
    そうなんです、こんな新年はじめてです・・(苦笑)
    動画、わかりやすかったようで何よりです(^^)
    しっかりゆっくりマスターしてみて下さいね!
    しかも、カエル気に入ってもらえたみたいで嬉しいです☆
    この子、カワイイんです(笑)
    最近一番のお気に入りです♪

  9. ピックの持ち方について質問した者です。
    コメント遅れました(>_<)そして、記事を作ってくださってありがとうございました!!
    私立の受験があってPCとギター両方触れなくてコメント出来ませんでした、、、
    ですがガマンした分テスト自信あります!!!
    納得いくことばっか書いてあって参考なります♪
    とりあえず実践させてもらいますね♪

  10. >さむさん
    いえいえ、とんでもない♪
    こちらも楽しんで作ったので、気に入っていただけたなら何よりです☆
    受験ですか?大変ですね・・学生時代を思い出します。。
    でも、自信があるっていうのは頼もしい!
    良い結果が出ることを祈っています!!
    それでは引き続き「ギターの処方箋」を楽しんで下さいね(^^)

  11. 正しい持ち方で弾いているとピックがずれてしまいます・・・。
    弦は押さえられるのですが・・・。
    難しいですね。
    ギターに飽きてきてしまったかもしれません・・・。

  12. >YNOさん
    動画での解説なので細かいニュアンスまで伝わりきってないかもしれませんね・・(^^;私の説明が下手なのかもです・・(T T)
    ただ、ギターに飽きたのではないと思いますよ。上手くいかないことが続けば、誰でも後ろ向きな気持ちになると思います(^^;
    以下のの記事に、「こうしたら上達するよ~」という内容を書いておりますので、もし良かったら参考にしてみて下さいね!
    http://ameblo.jp/guitar-shohousen/entry-11453780718.html
    なににしても、楽しみながら続けて下さいね!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。