ギター練習の心得10 〜ミュート〜

この記事は2分で読めます

明日からは三連休(^-^)/

クリスマスでもあるので、待ちに待っていた方も多そうですね!

今年はカーネルサンダースの誘惑に打ち勝ってメタボを阻止しようと思っているPerincoです、こんばんは!

さて、前回までの心得は実践していただけておりますでしょうか?
まだ、当ブログで基礎をお伝えしはじめて数週間ですので、劇的に指が動くようにはなっていないと思います。
※中には既に成長を感じている方もいらっしゃるかと思いますが(^^)

けれども、続けていただければ、数ヶ月後飛躍的に成長を感じられるようになっていると思いますので、是非継続してみて下さいね☆

さて、今日は前に少しだけ触れましたが「ミュート」について詳しく話そうと思います!

この「ミュート」は、マスターすると演奏面のテクニックとしてだけではなく、音を自在にコントロールできるようになる技術でもあります。

なので、是非マスターしてくださいね☆
ゆっくりで全然構いませんので(^^)

ではいつも通り動画をご覧下さい!

そして、今日は偉そうにも課題曲を出してみたいと思います♪
楽曲のほとんどが「パワーコード」「ミュート」で成り立っていて、本当に勉強になりますので、是非トライしてみて下さいね♪

私の世代はリアルタイムでコピーした曲なんですが、今の若い世代が聴いてもカッコいいと思えるはずですよ!この間も歌番組で歌われていたので知っている方も多いと思います(^^)

その曲とは、

LINDBERG「BELIEVE IN LOVE」

です。


まずはご本人様たちの演奏をご覧下さい。


いかがですか?

パワーコード&ミュートだらけでしょ(笑)!?

今日はまずAメロ部分の解説をします。
またもや動画をご覧下さい!
※本来は半音下げチューニングですので、もし音源と合わせて練習したい場合は半音下げチューニングをして練習して下さいね♪


ということで、「古いのぅ。。」とかおっしゃらずに、、(笑)トライしてみて下さいね☆

ちなみに本ブログ内でこの楽曲の全ての部分を弾けるようにいたしますので、続きも楽しみにしていて下さいませ♪

1曲をマスターすると一曲やり通せた充実感が湧きますよ☆
この曲なら他の多くの曲に応用できますしね!

では、風邪には気を付けて良いクリスマスをお過ごし遊ばせ~

いつものお願いですが、分からないことや質問などありましたら是非コメントを下さいね~☆

皆さんのクリックが何よりの処方箋ですm(–)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • pinky
    • 2011年 12月23日

    夜なんで、ギター触れないですが
    ちょっと、リンドバーグ弾いてみます♪
    懐かしいです~~
    ホントにミュートがいっぱいですね!ミュートの時のコードチェンジでのミュートの切り替えが苦手なんです~
    変な癖が付いていて、弦の弾き方がオカシイです・・今、その修正中です。
    ミュートがいっぱいなんていいですね。
    パワーコードも♪
    でも、きっと、同年代しか知らないかも~この曲は(笑)
    きっと、同い年かちょっとだけセンパイですよね~~

  1. >pinkyさん
    リンドバーグ、なかなか楽しいですよ♪
    若かりし頃憧れてしょっちゅう弾いていましたよ☆
    というか渡瀬マキさんが好きだったというか・・(笑)
    ミュート時のコードチェンジはとにかく「手をあまり動かさないこと」です。
    最小限の動きにとどめると余裕も出てきますよ!
    「素早く最小限の動きで」
    これが鉄則かもです。
    この曲は本当にミュート&パワーコード祭りなので(笑)、何気に超練習になる曲なんですよ♪
    しかもイントロはチョーキングの練習になるし、、捨てる所のない(苦笑)楽曲です!
    おそらくこの曲でわかり合えるなら同世代でしょう☆

  2. はじめまして。丁寧な解説ですねー(^_^)。
    曲もなつかすぃー!
    アコギしか弾いてないけど、アコギでリンドバーグ、トライしてみますね。

  3. 頑張ります

  4. >あつさん
    コメントありがとうございます(^^)
    もうリンドバーグも懐メロになってしまった感じがしますよね(苦笑)
    アコギでもミュートは多用しますので、この曲は役に立つと思いますよ☆
    是非トライしてみて下さいね♪
    今度とも「ギターの処方箋」をよろしくお願いします(^^)

  5. >TPP環太平洋~…。さん
    是非マスターしてみて下さいね☆
    必ず血となり肉となりますから♪
    ミュートはギターミュージック全般に出てくるマストテクニックなので、この曲で完全マスターしちゃいましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。