ギターの練習

ギター練習の心得9 -複合技!-

更新日:

昨日は初めてコストコに行ってきました!

アメリカンサイズの食品たちに圧倒され、店舗の広さに怖気づき、気がつけば「こんなに食えねーだろ!?」といったサイズのポテトチップス(5日分くらい・・)を手に帰宅することとなりました。。

せっかく行ったので手ぶらで帰るのが嫌だっただけなのですが、どれも大家族向けな商品ばかり、、しかも年会費が4,000円以上するので、何も買わないってのもなんだったわけで、無意味な戦利品をゲットしておきました(T_T)
クルマで行ってポテトチップスオンリーって。。

ということで、今日もメタボ一直線でお届けしているPerincoです、こんばんは☆


さて、昨日のアップピッキングオルタネイトピッキングは実践していただけましたでしょうか?

特にダウンとアップの複合技であるオルタネイトは最初は苦戦しますよね(^^)

コメントにもいただきましたが、隣の弦をヒットしてしまったり、右手が安定しなかったりしますよね・・。

ということで、コメント欄にも書きましたが、慣れるまで使えるちょっとしたコツをお話します☆

それは、右手を軽くブリッジに置くということです。

隣り合った弦にピックが触れてしまう原因の一つに、右手が浮いていることによる振り幅の大きさが挙げられると思います。

右手をブリッジに軽く置くことでブレなくなりますので、細かいピッキングが出来るようになるわけですね♪

右手の感覚が分かってくれば、安定感が出てきてブリッジに右手を置かなくてもミスしなくなりますので、それまではこの作戦で練習してみることをオススメいたします☆

さて、今日は新しい動画はないのですが(時間がとれなかったご様子。。)、今までの練習を組み合わせてみましょう!

つまり、左手のクロマチックと右手のオルタネイトの組み合わせです♪

左手参考記事:ギター練習の心得3

右手参考記事:ギター練習の心得8


ちなみに、今日は追加条件を設定させて下さい(^^)

それは、テンポをゆっくり行ってもらいたいということです!

速いテンポで何となく弾けるよりも、ゆっくりなテンポで確実に良い音で弾けるようになってほしいのです。

速く弾くことはその内自然に出来るようになりますので、それよりも今はゆっくり確実に、またリズムに注意しながら進めていただいた方が、先々の成長には確実につながりますので、是非意識してやって見てくださいね☆

それでは、楽しみながらバリバリ成長しちゃって下さいね(^^)

でわ!


ゆっくりとリズミカルにクリッククリック(^-^)/
↓↓↓
人気ブログランキングへ
マウスに右手を置いて安定させながらオルタネイトクリック!!

-ギターの練習

Copyright© ギターの処方箋 , 2018 All Rights Reserved.