ギター練習の心得7

この記事は1分で読めます

私はブログを書くとき大抵電車内で携帯で行っていますが、只今満員御礼!
指を動かすだけで痴漢と間違えられそうなPerincoです、こんばんは☆

さて、前回まで「ギター指」を作るような内容をお届けしてまいりましたが、本日は少し練習内容を進めてみようかと思います(^^)

ということで、コードの初歩でありながら、上級者になっても使い続けることになる

「パワーコード」

について本日はお話しいたします。

名前の通り、普通のコードよりもパワー感があるコードです。

このコードは比較的簡単なのですが、これさえ抑えてしまえばほとんどの曲のコードを演奏可能なわけです!
注)但し全てロックっぽくはなりますが、、(笑)


それではいつも通り動画を撮影してみましたのでご覧下さい。

いかがでしたでしょうか?
※「おっ、パジャマの柄が変わったね!」と言うツッコミは割と好きです(笑)

このコードはフレットの場所をずらしていけば同じフォームで全てのコードを抑えられてしまいます

また、一聴するとロックやエレキギター向けのコードのように感じられるかもしれませんが、アコギでも結構頻繁使われます。
※ということで本日の動画はアコギで演奏してみました♪

ブルースをアコギを弾いたり、要所要所で取り入れることでとても効果的に働きます!

しかも、このフォームをマスターすると今後出てくるセーハ(初心者が一番挫折するコードの抑え方)のマスターにも役立つステキなものなのです!

ということで、是非ゆっくりしっかりマスターしてみて下さいね(^^)

最後に好きなアーティストのスコアをもっていたら、コードが記載されていると思いますので、Cならドの位置に人差し指に合わせ、またEならミの位置に人差し指を合わせてパワーコードで楽曲を弾いてみて下さい。

**

ドレミファソラシド = CDEFGAB
※ドレミをコード名にするとこうなります。

♯が付いたら半音上のフレット
♭が付いたら半音下のフレット

**

これで難しく感じられていたコードが少しは身近に感じられるようになるかもしれませんね♪

それでは、今日はこれにて失礼!

また次回お会いしましょう☆

パワーコードのフォームで力強くクリッククリック(^-^)/
↓↓↓
人気ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 06.25

    それが大事!

  1. パワーコードはかなり抑えやすいです(^-^)
    最初こんなに簡単なコードがあるのとも知らずに普通のコードばかりしていました(^◇^;)

    • pinky
    • 2011年 12月15日

    ずっと、なんだろうって思ってました。
    力のあるコード・・・(笑)
    もう、ミュートがたまらないです!!
    是非、やってみます♪

  2. >アーモンドφさん
    パワーコードは押さえやすいですよね!
    まずはこれだけでいいんですよ♪
    パワーコードで途切れずコードチェンジができるようになれば、その頃には普通のコードも楽にできるようになっているはずなんです☆

  3. >pinkyさん
    低音中心なのでパワー感がでるんですよね!
    それゆえパワーコード(^^)
    そしたら次はミュートもとりあげなきゃですね(笑)簡単なところからお話ししてみますね!

  4. パワーコードってやっぱ何回やっても難しいです(>_<)他の弦も余計に弾いちゃって…f^_^;
    今日のブログもすごく分かりやすくて助かりました!

  5. >「しえな帝国」国民→琉義@己龍ぎゃ☆さん
    参考になったようで何よりです☆
    慣れてくると左手で余計な弦をミュートできるようになりますよ♪
    慣れなので是非続けてみて下さいね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。