ギター練習の心得5

この記事は1分で読めます

こんばんは!

今年の流行語大賞は「なでしこジャパン」でしたね~。
震災時、「帰宅難民」になった私としては、「帰宅難民」を年間大賞にしてほしかったような気が・・帰宅まで20時間かかりましたから・・(苦笑)

さて、前回お話ししましたリズムについての動画を作ってみました!!

やること自体はこの間説明した「左手の練習」と同じなのですが・・・、

今回は『メトロノーム』を使います☆
※持っていない人は是非これを機にGETしてみて下さいね♪安い物でOKです。

普通、メトロノームは「カッカッカッカッ」と鳴り、その音の頭に合わせて練習をするのですが、私はちょっと違った使い方をしています。

そう、感の良いそこのあなた!正解です!←自分で言っててムナシイ・・

と、いうことでまずは下記の動画を見てみて下さい↓

ということです♪

これは慣れるまではかなり難しい。。

私もこの方法を取り入れた最初の数週間は感覚が全くつかめず、かなり苦戦したのを今でも覚えております(泣)

ただ、この感覚をしっかりつかめるようになると、どんな曲でも最高のノリが出せるようになってくるということも経験上熟知しております!

そんな一生ものの感覚をつかめるようになる練習ですから、変なテクニックを覚えるよりもよっぽど重要なんです☆

是非楽しみながらマスターしてみて下さいね♪

ちなみに1~2ヶ月後の目標テンポを定めてみました←余計なお世話ですね(笑)

最初はゆ~っくりで全然OKですので、少~しずつ慣れて行って下さいね!!

それでは、この方法でリズム感を鍛えてみて下さいね!

ちなみに、、学生の頃よくやっていたのはiPodの代わりに(まぁ、本当はウォークマンの時代でしたが、、)、メトロノームにイヤホンを繋げて聴きながら歩くことです。
足は頭拍で、音は裏拍でというかなり変わった練習をしていました(苦笑)
→周りから見たらとても変な人だったでしょうね~。。
ですが結構効果がある練習方法でしたよ♪

では、今日はここまで☆

ご意見、ご質問がありましたらコメントいただけると喜びます♪

それでは!

「ためになったな~」というそこのあなた!!是非ポチッとお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. やはりメトロノームは必要ですか。
    リズム感って大事ですもんね
    自分はぶれることが多々あるんですよ
    ウォークマンに入れて聞くのやってみます(^-^)b

  2. >アーモンドφさん
    毎度コメントありがとうございます!
    CDや音源に合わせて楽しみながら練習するのと同じくらいメトロノームでの練習は効果的ですよ♪
    ウォークマン練習法(笑)は集中し過ぎて事故らないようにしてくださいね☆

    • pinky
    • 2011年 12月3日

    動画を見ただけで、その難易度にちょっとビビリました・・。
    そう、全くもってリズム感のない私は、これに手を出すのに躊躇してしまいます・・。(涙)
    でも、ここをクリアしないと、先に進めない気がするので、メトロノームで練習してみたいと思います。
    苦手意識を払拭して頑張ります!

  3. >pinkyさん
    コメントありがとうございます!
    本文には書いてないですが、最初は頭でメトロノームを鳴らしながら裏を感じるだけにしても良いですよ♪
    これに慣れたら是非、裏でメトロノームを鳴らしてリズムを取れるようになって下さいね☆
    かなりリズム感が鍛えられますよ!!
    ちなみにこの練習法はリズムにシビアなJazz系の人がたまにやる練習法なんですよ(^∇^)

    • pinky
    • 2011年 12月3日

    昨日、アコギのコンサートへ行ってたのですが
    曲を聴くと、手を叩くリズムがズレ、手のリズムに集中すると曲は全く入ってきませんでした。
    だいぶ、何かしながらもう一つをするという事は出来るようになってますが、ウォークマン聴きながら歩いたり、自転車に乗れないので結構身につくまでに時間がかかりそうな気がします。
    ブライドタッチも慣れだと思うので、そんな余裕が出てきたらリズムも身体に染み込んでくれるといいのですが・・・(苦笑)
    まずは、トライして続ける事を念頭にやってみますね!

    • 八転七起
    • 2011年 12月3日

    裏ってこういうことか~
    勉強になります。
    始めて4ヶ月ほぼ毎日この練習やってます。
    本当に大切ですよね。
    音が上がっていくほうは割りと簡単ですけど、下がるほうはそれより少し難しいですね。
    でもこれが出来ないとなにも出来ませんもんね。

  4. >pinkyさん
    大丈夫!少しずつでも出来るようになってきますから楽しみながらトライして下さいね☆
    基本は『自分が楽しんでいること!』です♪
    この練習を続けていると、知らず知らずに曲の練習もうまくいくようになっていくはずですので、遠回りなようで近道ですよ☆

  5. >八転七起さん
    4ヶ月この練習を続けているのは素晴らしいですね☆やっていたのとやっていなかったのでは、かなりの差が出ているはずですよ♪
    是非、メトロノームの「裏」で練習してみて下さいね☆リズム感が相当鍛えられますよ!
    下降フレーズは確かに難しいですよね。
    これが出来るようになるとあらゆるフレーズに余裕が出て来ますので、是非続けてみて下さいね!!

  6. 自分も帰宅難民になって学校に泊まりました(笑)
    前にこの練習自分もしましたd(⌒ー⌒)!

  7. >YU-KI☆さん
    学校に泊まりましたか・・お互い大変でしたね。。
    私は千葉から神奈川まで30km以上歩きましたよ~(苦笑)
    おっ、この練習やったことありますか!
    素晴らしいですね☆

    • pinky
    • 2011年 12月3日

    メトロノームもあんまり深く考えず
    楽しんでやりますね!
    知らない間に出来てたら凄いですよね
    頑張ります~

  8. >pinkyさん
    そう、楽しむことが一番なんですよ☆☆☆
    深く考えずに楽しくチャレンジしてみて下さいね♪

  9. 自分はバンドで皆と合わせるときに、よく走るので、この練習法でリズム感をつけたいと思います!!
    これからもよろしくお願いします。

  10. >レモンくんさん
    はじめまして☆
    最初は少し難しいですが、すぐに慣れて行くと思いますので是非やってみて下さいね♪
    こちらこそこれからもよろしくお願いします!

  11. さっそく
    質問しちゃう図々しいやつで
    すみません←
    指の体操のとき、先輩に言われ
    私は右手をアップとダウンのふたつを
    いっぺんにやっているんですが
    つまり音を二回(アップとダウン)
    ならしてるんですが
    これもちゃんと役立つんでしょうか?

  12. >ナツ吉さん
    コメントありがとうございます☆
    質問、全然OKですよ♪
    さて、本日のブログにも書いたのですが、その練習は役立ちます。
    ただし、しっかり一音一音が良い音で鳴らせるようになってからという条件付きで。
    ダウンとアップを交互に弾くのを「オルタネイトピッキング」と言って、基本的には大体どの楽曲でもこのピッキングが出て来ます。
    ちなみに本記事(ギター練習の心得5)に出て来る左手の練習と合わせて右手の練習をしてみて下さい。間違いなく上達しますよ♪
    いそがずユックリなテンポでやって下さいね☆

  13. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    お返事
    ありがとうございます!
    1から読んでいたので
    まだ、最新記事まで読んでおらず
    記事に書いて頂いたことを
    質問してしまい申し訳ございません
    はい、焦らず
    コツコツ毎日練習していきたい
    と思います

  14. >ナツ吉さん
    いえいえ、逆に1から読んで頂けているようで嬉しいです♪♪
    焦らず楽しんで練習して行って下さいね☆
    それが一番の秘訣だと思います(^^)

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。