ギター練習の心得3

この記事は2分で読めます

こんにちは!土日の仕事でヘロヘロになっているPerincoです☆

今回、新幹線に乗って仕事先に向ったのですが、ギターを持って新幹線に乗るといつも困ることがあります。。

それは、ギターを置く場所です。。

抱えるととテーブルが出せないし・・・網棚に置くのは大変だし、
その上降ろす際、周りの方々に被害を与える可能性がありますし・・
本当にギターって厄介なものですね♪

さて、お待たせいたしました!
先日の右手(アクセル&ブレーキ)に続き、今度は左手ハンドル操作)を
覚えていきましょう!

ただ、ここで注意していただきたいのは、前回の右手をしっかりと踏まえた上で
行ってほしいということ

両方がしっかり出来るようになって初めて車を安全に動かすことができるのです♪

それでは、簡単な動画を作ってみましたので、ご覧下さい。

いかがでしたでしょうか?

内容をまとめますと、、、

1. 半音ずつ(「クロマチック」と言います)上がります。

2. 小指まで弾いたら、人差し指を1フレットずらして1を繰り返す。

3. 11フレットまでいったら今度は下降します!

4. 下降する時は、4本の指を全て押さえた状態で離していく。

5. 人差し指まで行ったら、小指を半音下げて4を繰り返す。

6. 全ての弦で行いましょう!!

以上です。

フレットから指を離しちゃいけないんですよ☆

多くの初心者が、指を離してしまってるんです・・
後々少し早いフレーズが出てきた時に差が生まれてしまうので、この基礎練習でしっかりマスターしてしまって下さいね☆

ちなみに「俺、けっこうギター弾けるぜ~」と言っている人でも、これが出来ていない場合が多く見受けられます・・ある程度のところから伸び悩みますので、何度も言いますが、今のうちに必ずマスターして下さいましm(_ _)m

それと、この練習は毎日実践して下さいね☆
私もギターを始めてから2~3年の間、練習前にこれを毎回行っていました。

これに慣れて来ると、指が「ギター用」になってきて、最小限の努力で何でも弾けるようになるから、あら不思議(笑)

騙されたと思って、実践して下さい☆

「F」なんて、気付いたら簡単にできるようになっちゃってますよ♪

それでは、今日はここまでです♪

最後に・・ここのところアメンバーさんのところでBOØWYネタがあり、学生時代を思い出して懐かしく思っていたのですが、、それだけでは留まらず、、
久々に弾きたくなってしまい弾いてみましたので暇な人は(←失礼)ご笑覧下さい。。

まだ弾けるだろうと思っていたのですが、すっかり弾けなくなってました(泣)


おいおい、全然弾けてねーじゃん、いろんな意味でBAD FEELINGだぜ!」という的確なツッコミは置いておいて・・

私は手が恐ろしく小さいため、本来ならば6弦を親指で押さえるのですが、もちろん届かず・・・人差し指で強引に弾いています。

通常サイズの手の方は是非親指で6弦を押さえることをオススメします(笑)

それでは!

ブログランキングに参加しています。
ためになったなぁ~、役に立ったな~というそこのあなた!
是非ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 自分もこの練習で速弾きもどきを習得しましたよ(笑)
    おっ
    BAD FEELING!!
    自分も早くこれが弾けるようになりたい!!
    まずはCLOUDY HEARTと季節が君だけを変えるをマスターせねば!
    BOφWYの曲またUPしてくださいな!!
    参考にさせていただきます!

  2. クロアマッチでしたっけ?
    ギター始めて1年たちますが
    なかなか難しいです(>_<)
    でも、めげずに頑張りたいです!p(^_^)q

  3. >アーモンドφさん
    この練習を続けていると、自然と早弾きも出来るようになるんですよね☆
    コードも楽に押さえられるようになりますし♪
    BAD FEELINGは中学時代に一生懸命練習した記憶がありますが、当時より弾けなくなってて焦りました(苦笑)
    また、折りをみてBOφWYの曲をUPしてみますね!

  4. >雪野 白さん
    初コメありがとうございます!!
    半音ずつ弾くことをクロマチックと言います☆
    簡単そうでなかなか難しいですよね。
    これをマスターすると、指がギター指になりますので、その他のどんなプレイも楽になってきますよ~。
    お互い頑張って、そして楽しみながら練習していきましょうね!

  5. 動画が見れないん
    ですが…(ノ△T)

  6. >◎ぱにゃ←さん
    あらら・・確かにiPhoneからは見れないようですね・・解決策を探しますね。。
    取り急ぎ、下記でご覧下さいm(_ _)m
    左手練習法:http://youtu.be/Rzz_xNLFdww
    Bad Feeling:http://youtu.be/YttFexaHtIE
    よろしくお願いします☆

  7. >◎ぱにゃ←さん
    動画を見れるように対策してみました!
    お試し下さいませ☆

    • pinky
    • 2011年 11月28日

    左手練習やってみますね。
    親指の位置も気にしないと駄目なんですね!
    頑張ります~

    • 八転七起
    • 2011年 11月28日

    クロマチックはできてると思いますが、こんなに奥が深いものとは。。。
    ちゃんと毎日続けます。

  8. >pinkyさん
    そうなんです、親指を意識しないと、その他の指に負担をかけてしまうことになりかねないのです。
    是非続けてみて下さいね☆
    気付いたらかなり弾けるようになっていると思いますよ♪

  9. >八転七起さん
    是非続けてみて下さいね♪
    この練習はギター指を作るのに最適だと思います☆

  10. 見れるよぉになり
    ましたっっ(∀)
    ありがとうござい
    ます☆
    さっきやってみた
    ら全然できなかっ
    たので.これから毎
    日練習します☆!!

  11. >◎ぱにゃ←さん
    良かった~☆
    最初は難しいかもしれませんが、少しずつ出来るようになってきますので、安心して続けて下さいね♪
    出来るようになった時には他のこともかなり出来るようになってますよ!
    頑張って下さいね♪

  12. 初コメ失礼します
    お上手ですね
    主さんは、何歳からギター始めたんですか?

  13. >☆馬鹿ポンたん☆さん
    初コメありがとうございます!!
    いえいえ、私もまだまだ出来ないことだらけです。。
    私は中学3年の頃からギターを弾いていて、かれこれ18年くらい続けていますよ♪

  14. 早速失礼します(*>人<)
    今練習3をやってるんですけど、
    半音ずつ上げる時も
    4本の指は離さないんですよね?(p*・ω・)p
    1弦の最初から4本同時に抑えることが
    できないんですけど、
    どうしたらいいんですかね?(′・ω・`)
    説明下手ですみません(´Д` )

  15. >♡ちぢゅ*。・さん
    いえいえ、説明お上手ですよ!すぐに理解できましたから☆
    基本的にクロマチックの練習以外でも、出来るだけ離さないことを意識した方が効率的なんです(^^)
    最初は大変かもしれませんが、是非慣れてみて下さいね!
    そして、1弦の最初の4つ同時に押さえられないという問題ですが、慣れれば手のストレッチがきいて押さえられるようになるのですが、最初は途中限界にきたら人差し指は少し浮かせてしまっても良いと思います。
    その内、知らないうちに多分出来るようになってしまっていると思いますよ!
    頑張ってくださいね(^^)
    応援しています!!

  16. アドバイスありがとうございます☆
    まだ手首とかが慣れてなくて
    硬いんですね(p*・ω・)p
    毎日少しずつ頑張ってみます(≧艸≦)

  17. >♡ちぢゅ*。・さん
    無理はしすぎないようにして下さいね(^^)
    手がかたいうちに無理しすぎると腱鞘炎などで手首を痛めてしまうので・・
    ゆっくり楽しんで続けていれば、手は広がるようになりますし、手首も自然と動くようになりますから安心して下さいね~!

  18. クロマティックがんばります^^

  19. >だいちゃん(^ω^)さん
    是非、続けてみてくださいね!!

  20. 初めまして。 ペタありがとうございます m(_ _)m
    あの、早速なんですけど……
    ギター初心者で、独学で って、出来るものなんですかね?
    持っているのは アコースティックギターです。
    あと 思ったのが、何か曲を弾けるように目標にして、そのコードを覚えていく っていうやり方は、間違っていますか?
    コードが多すぎて、何から覚えていけばいいのか……。
    日本語 おかしくてすみません。
    答えて頂けると助かります!
    あ、クロマチック 今日始めました!
    毎日頑張りたいと思いますが、結構難しいですね (汗)
    音を出すのが……。

  21. >相芭さん
    はじめまして(^^)
    ギターを独学でマスターできるかどうかですが、「出来る」とも「出来ない」とも言えます・・(汗)
    出来る人というのは、勘の良さがあったり、運がよく周囲の環境に恵まれていた・・などの要素が上げられることが多いようです。
    ただ、一つ言えることは独学よりも習った方が、正しく最短距離で上達できるということです。
    独学の場合、「正しく学べている」のか「間違って学んでいるのか」の判別がつきにくく、遠回りしてしまうことも多くありますので・・。
    こういうと独学が悪いものに感じてしまうかもしれませんが・・、お近くにギター教室がない場合を考え、私はブログで順を追って解説していますので、参考になさっていただければと思います♪
    また、遠方在住で私のギター教室に通えない人向けの教材も現在鋭意作成中ですので、こういったものを活用していただけば「独学でも正しく楽しく上達出来る」と思います☆
    最後に上達に必要なものは、
    正しい基礎 + モチベーションの維持
    ですので、「楽しむ」ことを絶対に忘れないで下さいね!!!!
    頑張って下さいね(^^)
    応援しています☆
    また分からないことがありましたら、何でもお気軽にご質問下さいね!!
    P.S.
    楽曲のマスターを目標にコードから始めるというのは挫折の危険性が多少ありますので、平行してクロマチックなどの基礎練習で「ギター用の指」を作ることを日々必ず行って下さいね☆
    コードを覚えていくというやり方は実は非効率なんです・・私でも覚えきれません(苦笑)
    理由はコチラの記事をご参照下さい!→http://ameblo.jp/guitar-shohousen/entry-11424812608.html

  22. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    答えてくださり、ありがとうございます。
    ですよね (汗)
    でも 可能性はあるんですね!
    なるほど……。
    あぁ 確かに! これで音は合ってるのか とか、わからないことばかりです (´Д`)
    習うかどうかは 親と相談してみます!
    はい、参考にさせて頂きます m(_ _)m
    っていうか、既に参考にさせて頂いてますが (笑)
    あ、そうなんですか!
    教材 楽しみにしています ★
    はい!
    ありがとうございます m(_ _)m
    楽しんで頑張ります ♪
    はい。 じゃあまた質問させて頂くかもしれません (ω`)
    そうなんですか! (汗)
    やってしまうところでした……。
    はい、わかりました。
    記事 見ました!  でもわからないというか……。←
    すみません m(> <)m
    あ、でも 理由は何となくわかりました!

  23. >相芭さん
    私でよければ、気になさらずお気軽に何でもご質問下さいね(^^)
    そして、「楽しく」続けて下さいね♪
    あと、記事を見てもらったのは、その「理由」を知っていただきたかっただけですので、今は細かいことは理解できなくっても大丈夫です!
    学習が進んで行けば、「あ~、そういうことか~」ってなりますから☆
    それでは、私もご期待にお応えできるよう、今後もお役立ち記事の更新、頑張っていきますね~(^^)/

  24. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    はい (´ω`)
    わかりました !
    あ、そうなんですか?
    よかったです (笑)
    はい (^^) 私が言うのもなんですが、頑張ってください!

  25. >相芭さん
    ありがとうございます!!
    もし良かったら本日の記事も少しは役立つかもしれませんので、是非ご覧になって下さいね(^^)

  26. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    遅くなってしまってすみません (汗)
    記事、見ました! 毎日の練習が大事なんですね!
    最近は 毎日欠かさずクロマチックをしているので……
    この調子で頑張ります (笑)

  27. >相芭さん
    是非継続して頑張って下さいね(^^)/

  28. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    はい!  ありがとうございます!

  29. 左手の指が押さえた隣の弦に当たったり、
    後5弦や6弦になって来ると手のひらが1弦とかに当たっちゃいます。
     なるべく手を丸くして当たらないようにしてみるのですが、手がものすごく痛くなります。
     当たっちゃっても押さえた音がきれいならそれでいいのでしょうか?

  30. >Apuさん
    おっしゃるとおり、当たってしまっても狙いの音が良い音でなっていて、触れてしまっている弦からノイズが発生してなければ無問題ですよ(^^)
    また、上から押さえるように手を丸くするのは良いことですが、あまりに手が痛いようなら無理しているということなので、適度にした方が良いと思います。

  31. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ありがとうございます。ぼちぼちやってみます。

    • てぃてぃ
    • 2013年 12月30日

    質問です!
    動画と一緒にやってみてるのですがいまいち親指の置場がしっくりきません。
    よーく動画を見てみたのですがいいかんじにできてる感じがしなくて…
    なにかいい解決方法はないでしょうか?
    ちっちゃいことをすみません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

挫折知らずのギター教室

詳細はこちらからどうぞ

当ブログから誕生したギター教室です。県外、遠方から通われている生徒さんも多数いらっしゃいます。

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。