いつもご協力、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
さて、今日はギター講師らしいメッセージを書いてみよう思います♪
「ギターを弾いてるけど上達しないっ(泣)」
という人に向けてのメッセージです。
それでは、さっそく。
よっぽどの理由がない限り、ギターを練習していて上達しない人なんて存在しません。
存在するとすれば、練習をしたり勉強した際に起こる小さな変化に気づかない・・という状況だけです。
気づかないから成長を実感できずに「向いていない」と遠ざかってしまうのですね。
そして、結果的に「上手くならなかった」という状況を作り上げてしまいます。
でも、実際はこういう「小さな変化の積み重ね」が「大きな変化」を作るんです。
ですから、今日よりも明日、明日よりも明後日・・・と、小さな変化を是非作り続けてみて下さい。
そうすることで、数年後には大きな変化になっているはずですよ!
ちなみに、量質転化の法則という法則はご存知でしょうか?
簡単に説明しますと、これは量をこなし続けると、ある時「質」が飛躍的に変化するというものです。
もとは物理学で使われていた言葉で、例えば「水が氷になる/水が水蒸気になる」といった、ある線を越えた瞬間に別の物質に変わることを指す用語です。
これをギターに置き換えると、毎日練習を積み重ねていくと、ある時「突き抜ける」という感じなんですね。
それは今まで難しかった楽曲が急に簡単に感じられたり、どんな曲でも弾けるような気がする・・といった変化として実感することが多いと思います。
ちなみに、私も経験したことなので、この法則は「事実」だと断言しちゃいます^^
ですから、数ヶ月取り組んだだけで成果を求めてしまい、「才能がない」と決めつけてはいけませんよ(汗)
そして、もしあなたが「才能」という言葉を使いたいタイプの人であれば、是非『自分の努力を信じて継続すること』という意味で使ってみてください。
スポーツでも芸術でも偉大な結果を残した人というのは、長年弛まぬ努力を積み重ねた結果「質」を変化させ、「本物」になっていったわけですから。
もちろん、漠然と練習をしていると「つまらなく」感じることもあると思います。
そういう時は、日々の練習をいかに楽しく行うか・・自分なりにアイデアを出してみると良いと思います。
これは価値のある時間の使い方だと思います。
ダラダラと長時間練習を続けるよりも、効果的な練習を短時間で集中的に行える方がよっぽど成長につながりますからね^^
あっ、当サイト「ギターの処方箋」でも今までにいくつかアイデアをご提案させていただいておりますので、過去記事などを参考にしてみてくださいね!
ということで、ちょいと真面目なタッチの記事になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
それでは、今日も良い一日をお過ごし下さい!
いつもクリックにご協力いただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
Sponsored Link
***
ブログを一回目からご覧いただくならコチラ ⇒ 記念すべき第一回記事
オススメ記事一覧 ⇒ ブログオススメ記事一覧
無料メール講座 ⇒ ギター上達マインド養成講座
初心者に必要なすべてを、じっくり丁寧に解説! ⇒ ギターの処方箋-種-
究極の音作りバイブル「Sound Making Bible」 ⇒ Sound Making Bible