いつもご協力、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
ブログを一回目からご覧いただくならコチラ ⇒ 記念すべき第一回記事
オススメ記事一覧 ⇒ ブログオススメ記事一覧
無料メール講座 ⇒ ギター上達マインド養成講座
初心者に必要なすべてを、じっくり丁寧に解説! ⇒ ギターの処方箋-種-
究極の音作りバイブル「Sound Making Bible」 ⇒ Sound Making Bible
***
実は先月沖縄に旅行してきたのですが、数週間前からモチベーションが上がりまくっていたのですが、
そのときのことを思い出しながら・・、今日はモチベーションについて書いてみようと思います(笑)
例えば、今回の旅行の件もそうなのですが、こういう感覚ってありません?
旅行という楽しみがあるから、そこまでの仕事を頑張れる
って感覚(笑)
ギターの練習でもこれと全く同じことが言えるんじゃないかなというのが今日のテーマです^^
さて、先述の「旅行があるから仕事を頑張れる」ですが、例えば似たようなところだと、「休みが来るから仕事を頑張れる」などもモチベーションを保つのに一役買っていますよね。
「このために働いている〜、プハ〜」みたいなのもそうですね(笑)
で、これをギターの練習に置き換えて考えてみると、
始めたての頃には、「こうなりたい」とか、「あの曲が弾けるようになりたい」といった『やる気』に満ち溢れていたと思うのですが、実際は基礎練習などかなり地味な練習が多いわけですから、だんだんとそのやる気が落ちていっちゃうんですよね。
そして、最後には苦しさや面倒臭さだけが残ってやめてしまう・・ってパターンが結構あると思うんです。
でも前にも書きましたが、楽曲をかっこよく演奏できるようになるには、地味な基礎練習も必須となりますから、ここを避けて通ることはできません・・
では、どうしたら良いか・・・
それが先述の「旅行(休み)があるから頑張れる」の法則なのです。
さて、ここでギターを始めた頃のことを思い出してみましょう。
「◯◯というアーティストに憧れて」
とか
「ギターの音が好きだから絶対に弾けるようになりたい!」
とか
「もてたい」
とか(笑)
人それぞれ、いろいろな動機があったことでしょう。
それがあったから、最初はそれらをイメージして頑張れたわけです。
だからこそ、モチベーションを保てなくなってきたら、またそういうモチベーションを保てる何かを見つければ良いのです。
例えば、私がよくやるのは、
好きなギタリストのDVDを見ることです。
そうすると、「やっぱりこうなりたい!」と思います。
また、好きなギタリストのライブに行くのも、私にとってはかなり効果的です。
もう帰り道からギター弾きたいモードになっちゃいます(←単純)
まぁ、皆さんは私ほど単純じゃないと思いますので(笑)、以下に、こういう方法でモチベーションを上げてはどうでしょう?というアイデアを、いくつか書き出しておきますね。
・バンドを組んで定期的にスタジオに入る
→ みんなで大きな音を出すと自ずとテンションが上がる。
・ライブなどで人前で演奏する機会を作る
→ お客さんから「良かったよ」なんて言われた日にはテンションマックス!
・楽器屋さんに行く
→ ギターを見ていると、このギターを買ってこんな曲を弾きたい!みたいな欲が出てくるので、練習意欲に火がつく。
・新しいギターや機材を購入
→ ギタリストって音だけじゃなく、楽器自体に燃える(萌える?)ものです。新しい楽器や機材を買うことで、時間を忘れて練習に勤しむことでしょう。
・弦交換をしてみる
→ 新しい弦を張ると気持ちいいですよね。これだけで少しテンションが上がって、練習意欲が湧くかもしれません。私は湧きます(笑)
・・ということで、いくつかアイデアを書いてみましたが、要するに、こうやって定期的にモチベーションを補充することが重要だということです。
逆に言えば、こういうのがないから苦しくなってしまうのではないかと私は思うわけです。
ですので、もし練習意欲が低下しているというようでしたら、一度こんなことを試されてはみてはいかがでしょうか^^
それでは、今日はこのへんで。
また次回をお楽しみに〜
いつもクリックにご協力いただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
Sponsored Link
・オススメ記事一覧はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ
・厳選!オススメギターグッズはコチラ
初心者110番【ギターの処方箋 FB】
Facebookページも宣伝