開業に伴う引越を業者に頼んだのですが、一番量があるのが楽器類・・コレばっかしは自ら運ばないと不安・・・・ということで、結局当日マイカーで何往復もしなければならなくなってしまったPerinco@作業着購入検討予定(ツナギ?)です、こんばんは!
私の車は普通のセダンタイプなので、10本以上あるギターと精密機材を運ぶのに3往復くらいしなければならないわけです。。
しかも、片道30km!!!
オーマイガー<( ̄口 ̄||)>
・・さて、今日は知っていそうで知らなかった「Fenderの話」をしてみようと思います。
皆さん、あまり意識したことがないかもしれませんが、以下の違い、お分かりになりますでしょうか?
わかりました?
よぉ~っく見てみると、ロゴの形が違うんです!Σ( ̄口 ̄
そして、一番最後のヘッドは上の2つと形状が違うんです。
作られた年代によってロゴが違ったり、ヘッド形状が違ったりするのです。
で、このロゴには名称があるんです。
雑学ということで覚えておくと自慢出来るとか出来ないとか・・
このタイプのロゴを『スパゲッティ・ロゴ』と言います。
これは見ての通り、字体が細くスパゲッティっぽく見えたことから、このように呼ばれています。
そして、次にこちらのタイプ。
こちらは『トランジション・ロゴ』と呼ばれています。
最後にコチラ。
『モダン・ロゴ』と言います。
トランジション・ロゴとは違い、黒文字に金緑で縁取りです♪
そして、次にヘッドサイズの違いについて。
通常がコチラ。
デカイのがコチラ。
ちなみに上の方が『スモールヘッド』、下が『ラージヘッド』という名称です。
これも作られた時代で変わるのですが、ロゴをより大きく見せようとして、ラージヘッドになったという話です。
ラージヘッドのイメージって、私の場合、完全にリッチー・ブラックモアとイングヴェイ・マルムスティーンです(^^;
最後に番外編。
こんなんもあります。
TUBEのギタリスト春畑道哉さんでもお馴染みのリバースヘッド。
なんだかオシャレな感じがします♪
・・私だけ?
ということで、今日はFenderのヘッドにもいろいろあるよ~というお話でした!
それでは、また次回をお楽しみに☆
どうか一つクリックのご協力をm(_ _)m
↓↓↓