これぞギター演奏の醍醐味だ!

この記事は1分で読めます

**************************************
毎日ご協力いただき、感謝感謝ですm(_ _)m
↓↓↓

******************************
********

先日、仲の良い某楽器店の店長さんが私の教室に遊びにいらっしゃったのですが、やっぱりギタリスト同士・・・気づけばセッションが始まっていたわけです(笑)

しかも、生徒さんもいたので、3人でのセッションです♪

「これぞ楽器演奏の醍醐味だ~」と思った瞬間でした(^^)

で、なんでこんな話をしているかと言いますと、こんな動画を見つけちゃったからです(笑)

めっちゃ楽しそうですよね!

こういうのを見ると、上手い下手を競うのではなく、心から楽しむことが大切だな~と痛感するわけです。

ということで、皆さん、初心を思い出してギターを思いっきり楽しみましょう!!

でわでわ(^^)b

楽しみながら押しちゃって下さい!

 

・オススメ記事一覧はコチラ
・オススメ教材はコチラ
・ギター教室「ギターの処方箋TAKAMURA」のサイトはコチラ

・無料メール講座はコチラから!⇒ ギター上達マインド養成講座
・厳選!オススメギターグッズはコチラ

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2012 12.25

    Merry Christmas!

  1. そんなの僕がいたらニヤニヤしながらチョーキングしそうな勢いですwwww
    ソロでアドリブ打つ時はチョーキングの使用率が大分高くなりました(笑)
    今日セッション行ってきて初っ端リードギターをやってたのでノリでチョーキング+トレモロピッキングで遊んできました(笑)

  2. >丸田剛充さん
    丸ちゃんもチョーキングの精度が上がって来ているから、セッションで弾いていても楽しいだろうね(^^)
    いっぱいそういう体験をしていってね!
    教室でもそういう機会を出来るだけ多く作っていくので、楽しみにしていてね!

  3. 昨日のコメの続きからですが、関西住みなんで簡単に行けませ(┳◇┳)
    しかしセッションってイイですね。
    ボクもアドリブがソツなく打てる様になりたいです。

  4. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    一人で弾いててもな…
    と思ってたら、ギターから
    遠ざかっていきました.

  5. >RC30さん
    そうですよね・・関西ですものね(^^;
    アドリブは基本的に「何でもあり」なので、是非チャレンジしてみて下さいね!

  6. >のんちさん
    私もそういう風に思ったことがありました(^^;
    特にエレキギターの場合、一人で完結しない曲の方が多いですしね・・。
    セッションはそんな悩みを持ったギタリストに最高の場ですよ☆

  7. 私も共に昭和の音楽をセッションできる相棒が欲しいです(ToT)
    今、久々にビートルズを聴いているのですが、この歳になってジョージの曲の素晴らしさを改めて再確認できた気が致します。
    ヒア・カムズ・ザ・サンって良い曲ですね(*^^*)

  8. >YNOさん
    ビートルズは本当に名曲揃いですよね!
    私も未だによく聴いています(^^)
    Here Comes The Sunも名曲中の名曲ですよね!!!

  9. こんばんは!
    いつも唐突で申し訳ないのですが、ギターソロで色々試してみましてもコピー出来ないものがありまして・・・
    昔の子供番組の「ママとあそぼうピンポンパン」で歌われていた「いなずまロック」という曲なのですが、
    歌詞の
    くらいよるのみちも ぼくがそばにいれば こわくはないさ ゆこう
    の後の間奏のソロの部分なのですが、チョーキングなのかアーミングなのか、また、どの音を弾いているのかも分からず・・・。
    なお、この曲はYouTubeにありますので、もし、お時間がございましたら、お付きあい下さいませ。
    URLの貼り方がわからないもので・・・お手数おかけしますm(_ _)m
    奏法だけでも教えて頂けますと非常に嬉しいです!
    それに加え1つ質問なのですが、バッキングの耳コピの仕方がわからないのですが、コツ等はあるのでしょうか・・・!?
    幾度も生意気なことばかり言ってすみません(ToT)

  10. >YNOさん
    これは典型的な「ボトルネック奏法(スライド奏法)」です。
    専用の道具を使って、弦上を滑らして演奏するスタイルです。

    http://youtu.be/Jt9w-sHOeaQ
    バッキングの耳コピは、いかに多くコピーしてきたかに依存します。そうすると、「たぶんこう弾いているはずだ!」という勘が冴えてきますよ。
    また、5、6弦の音が何なのかを把握できるようになると、コードを探しやすくなりますよ!

  11. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    ありがとうございます!
    ボトルネック奏法と言うのですねφ(..)
    初めて知りました。
    本当に良い勉強になります(^_^)
    ペリンコ様には感謝の気持ちでいっぱいです。

  12. >YNOさん
    そう言っていただけて嬉しいです(^^)

  13. 卓上ボール盤とトリマーを貸出ししている所って無いのでしょうかね・・・。
    取り付けたいパーツも取り付けられない(泣)

  14. >YNOさん
    そういう工具の貸し出しについては、さすがに私も分かりかねます・・(^^;
    何を取り付けたいのですか??

  15. >ギター初心者お助け人@Perincoさん
    フロイドローズのブリッジです(`・ω・´)

  16. >YNOさん
    そういうことですね(^^;

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ありがとうございます!

応援クリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキングへ

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

サイト運営者
Perinco(高村尚平)

一人でも多くのギター初心者に挫折せずにギターを楽しんでもらいたい・・そんな想いで悩みや疑問に答える記事を日々更新しています♪

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから

お問い合わせはこちら

高村尚平主催のギター教室

初心者&挫折者救出教室!

http://guitar-shohousen.com/

アーカイブ

カテゴリー

Sponsored Link

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。