今日も寒かったですね~。
ギターを弾くのがちょっと億劫になるこの季節、弾いていると意外とポカポカしてきますので、暖房代わりにギター練習はいかがでしょうか?
といいながらコタツで更新中のPerinco@in Kotatsuです、こんばんは☆
今日は上達に関してネタです!
先日、とある初心者の方とお話する機会があったのですが、その方がこう言うんです。
「どうやったら上手くなれますか?」
と・・
私「どんな練習しているの?」
彼「スコアを見ながら曲を一生懸命練習しているんです!」
私「どんな曲?」
彼「◯◯や◯◯とかです」
私「それだけじゃなかなか上達しないかもね。。」
〇〇の部分は若い人たちに人気があるアーティスト名でした。
なぜ上達しないかわかりますか??
・・・
・・・
・・・
………答えは、
アーティストの嗜好が偏っていて、基礎を学ぶことが出来ていなかったんです。
例えば、私たちの時代のギターヒーローには割とエレキギターのポイントを学べる演奏をする人が多かったのですが、現在は良い意味でも悪い意味でも『楽曲ありき』でギターに関して「わかりやすく学べる」ものが少なくなっているように感じます。
その彼が聴いている音楽もトータルで見れば「カッコイイ」けど「ギターを学ぶにはちょっと・・」という感じなんですね。
やはり最初は「基本」「基礎」が超重要ですので、例え「好み」じゃなくっても、食わず嫌いせずに「過去のマスターたち」から学んでほしいわけです。
ギターの基本は今も昔もほとんど変わりないですし、聴いたら「カッコいい!」と思えるギタリストにも必ず巡り会えるはずですし♪
そして、曲だけ練習していても「おかしなクセ」をつけてしまうだけなので、当ブログで教えているような「クロマチック」に代表される日々の基礎トレも行ってほしいわけですね。
これらを行っているだけでも相当上達しますから。
つまり、『正しい練習法』+『ギターの練習になる楽曲』の二つを取り入れた練習をしていれば、上達しないわけがないんです。
そして、最後にこのことも覚えておいてほしいのですが、
「ギターはある時から急に上達する」
ということです。
伸び悩んでいたとしても、ある日を境にググ~~~ッんと伸び始めるんです!
だから、シツコイようですが、「どうやったら上達するか?」の答えは、
楽しみながら、そして「正しい方法」で続けることです。
・・・こんなことを感じたワンシーンでした。
それでは、今日はここまで☆
また次回!!!!!